【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100616 投稿日:2004年02月14日 14時45分45秒  パスワード
 お名前:Candana
重衡ゆかりの地
キーワード:重衡 大納言典侍 千手
コメントの種類 :質問  パスワード

はじめまして。Candanaと申します
平重衡・大納言典侍の夫婦愛に心打たれ、平家の登場人物の中でもっとも感心を寄せています。
平家物語の舞台となった地を訪ねてエッセイにまとめていますが、重衡関連では、日野にある大納言典侍が建てたという重衡の供養塔、同じく供養塔のある木津の安福寺、重衡の首が晒されたという奈良の般若寺、須磨の重衡とらわれの松跡、磐田の千手禅寺などを訪れました。今年は、重衡が法然に布施として贈った硯がある奈良の当麻寺奥院に行ってみたいと思っています。
この他に、重衡ゆかりの地をご存じの方がおられましたら、ご教示いただけますでしょうか。

エッセイは少しずつですが、最近立ち上げた自サイトで発表しています。ご興味のある方は、ぜひ、お立ち寄りください。
メニュー「本を旅する」からご覧いただけます。
http://homepage3.nifty.com/K-Editor/sakusaku/2_1.htm

[1]烏夜啼さんからのコメント(2004年02月14日 19時57分18秒 ) パスワード
  

Candana様

はじめまして、烏夜啼と申します。

重衡にお詳しい方からの書き込み、とっても嬉しいです。

実は別スレにあるんですが、厳島神社に重衡が愛用したとかいわれている七絃琴が伝わっているのです。本当に重衡の愛用品なのか、いくら考えても分からないので、もうずっと気になって仕方がないのですよ。
もしかして、ご存知ありませんか?

ご教示頂けましたら、大変ありがたく存じます。
[2]Candanaさんからのコメント(2004年02月16日 14時21分39秒 ) パスワード
  

烏夜啼様

レス、ありがとうございます。どうぞよろしくお願いします。
重衡は好きなんですが、全然、詳しくないんです。なんとなく、彼の影を慕って、ゆかりの地を歩いているだけで……。厳島神社の七絃琴のことは、知りませんでした。

当麻寺の法然の硯についても、実際には重衡が法然と会ったということは、ありえないらしいですし、そういう言い伝えがあるだけみたいです。千手禅寺には千手が重衡の菩提を弔ったという仏像がありましたが、仏像のことなど何も分からない私が見ても、平安・鎌倉時代のものとは思えず……。
でも、そういう言い伝えがあるということは、何らかの繋がりがあったのでしょうから、それを楽しんでいます。

お役に立てず、申し訳ありません。
[3]烏夜啼さんからのコメント(2004年02月22日 21時53分31秒 ) パスワード
  

Candana様

遅レスで申し訳ありません。

歴史は伝説をもとに色々空想すると楽しいですよね。

私も厳島神社の重衡愛用七絃琴について妄想して楽しんでいます。

私は、琵琶にも優れていたという重衡が誰に師事していたのか、いろいろ考えています。七絃琴も、もし弾けたのだとしたら日本の音楽の歴史が変わることになるので、この厳島神社の七絃琴は重要な代物だと思います。


 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.