【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100591 投稿日:2003年12月07日 02時24分52秒  パスワード
 お名前:くくろびんそん
平家・太平記・源平盛衰記『剣巻』について
キーワード:ゼミ発表まで時間がありません。助けてください!
コメントの種類 :質問  パスワード

太平記・平家物語・源平盛衰記における『剣巻』が独立している文献と本文中に含まれている文献と削除されている文献とあります。
太平記では慶長十五年刊古活字本以降で『剣巻』は独立して存在するようになります。しかし、それまでの文献では文中に含まれている場合が多いです。
そして、太平記の本文の中に含まれている場合、『鬼丸鬼切之事』と『剣巻』における「鬚切」「膝丸」とは剣が異なっているようです。どうなっているのでしょう?
そして『源平盛衰記』に置ける「膝丸」→「蜘蛛切」→「吠え丸」→「薄緑」と名前を変えますが、義経に渡ってからの「薄緑」の行き先は新田の手に渡るまでどうなっていたのでしょうか?

[1]淺井真衣さんからのコメント(2003年12月11日 19時34分46秒 ) パスワード

『平家物語 剣巻』版本系より 「薄緑」に関する箇所です。
源氏重代の剣、本は膝丸、蛛切、今は吼丸とて、為義の手より教真得て権現に進らせたりしを、申し請けて源氏に与へ、平家を討たせん」とて、権現に申し賜ひて都に上り、九郎義経に渡してけり。義経特に悦びて「薄緑」と改名す。その故は、熊野より春の山分けて出でたり。夏山は緑も深く、春ほ薄かるらん。されば春の山を分け出でたれば、薄緑と名附けたり。この剣を得てより、日来は平家に随ひたりつる山陰・山陽の輩、南海・西海の兵ども、源氏に附くこそ不思議なれ。
(中略)
さて、九郎大夫判官義経、平氏の虜ども相具して関東へ下向ありけるが、梶原が讒言に依て腰越に関を居ゑて鎌倉へは入れられず。判官本意なき事に思ひて、起請文を書きて度々進らせられたれども用ひ給はず。力及ばず空しく都に上りける時、箱根権現に参りて、「兄弟の仲和らげしめ給へ」とて、薄緑の剣を進らせらる。土佐房昌俊都に上り、謀らんとしけれども、判官心得給へば、し損じて土佐房、鞍馬の奥僧正谷に籠りたりけるを、鞍馬法師、昔の好ありければ、摘め取りて判官に奉る。中務丞知国に仰せて六条西の朱雀にて誅せられけり。関東より重ねて討手上洛の由聞えければ、義経五百余騎船に乗りて西海へ趣き給へども、大風に逢ひつつ難波の浦にさすらひ、静といふ白拍子ばかり具して芳野山に入る。その後北陸道にかかり奥州まで落ち下り、秀衡入道を憑みて三四年は過ぎにけり。文治四年四月二十九日、五百余騎にて攻めけるに、判官は、「泰衡に向ひて軍して何かせん」とて、女房二十二、若君四歳、当歳の姫、我が身三十一と申しけるに自害してこそ失せにけれ。仲も直らぬ物ゆゑに、剣を権現に進らせけるも運の窮めとぞ覚えける。建久四年五月二十八日夜、相模国の曾我十郎祐成、同五郎時宗が、親の敵祐経を討ちける時、箱根の別当行実が手より兵庫鎖の太刀を得たりければ、思ふ様に敵をぞ討ちたりける。この太刀は、九郎判官の権現に進らせたりし薄緑といふ剣、昔の膝丸これなり。親の敵心のままに討ちおほせて、日本五畿七道に名を揚げ、上下万人に讃へられけるも、この剣の用なりとぞ聞えし。その後彼の膝丸、鎌倉殿に召されけり。鬚切・膝丸一具にて、多田満仲八幡大菩薩より給ひて、源氏重代の剣なれば、暫く中絶すといへども、終には一所に経廻りて、鎌倉に参りけるこそ目出たかりける様なり。
[2]くくろびんそんさんからのコメント(2003年12月25日 07時04分12秒 ) パスワード

真衣さんお返事ありがとうございます。
参考になりました。
結局、ゼミ発表はショボショボで終わってしまいましたが(笑
更に、質問なのですが、この平家物語剣巻の底本は何ですか?
[3]井舞さんからのコメント(2003年12月27日 23時34分10秒 ) パスワード

『平家物語』永井一孝。有朋堂書店(有朋堂文庫)。明治43。底本万治二年刊片仮名交り整版本。の巻頭にある物です。
源平盛衰記に付属する物と思われます。
新定源平盛衰記第一〜六巻 新人物往来社の巻一の始めにもこれに近い本文が有ります。平家物語協会にて入力済みです。(非公開。私家版。)
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.