【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100590 投稿日:2003年11月30日 10時32分48秒  パスワード
 お名前:リゥ
後藤光樹さんについて

コメントの種類 :質問  パスワード

「敦盛の最期」、是非聞いてみたいです。
と、いうことで、後藤光樹さんという方が琵琶演奏で時折公演なさっているということを知ったのですが、調べても、なかなか詳細が検索されません。
仙台在住でかなりご高齢とのこと。。
いまだに現役なのでしょうか?
何とか演奏会に行きたいのですが、CDなども出してるのでしょうか?
誰か情報があったら教えてください。
お願いします。
自分も仙台在住なので聞けるチャンスが過去にあったらしいのですが、
つい最近知ったもので^^;

「敦盛の最期」は直実の心情がこまやかにあらわれいて、涙なしには読めません。
子供の姿とだぶる若き武将の姿。
そして後から迫り来る自軍の追撃。
殺したくない、でも殺される運命ならば、いっそこの手で。。

ちなみにこの項は、直実へのインタヴューが元になっているそうです。
だからこそ、余計に心打たれるのかもしれないですよね。
後に出家した直実、きっと敦盛やその他大勢の平家への非情な運命への弔いを自ら成し遂げたかったのかもしれませんね。

[1]烏夜啼さんからのコメント(2003年12月01日 00時14分31秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年01月20日 10時21分17秒
[2]烏夜啼さんからのコメント(2003年12月01日 00時34分55秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年01月20日 10時21分41秒
[3]madokaさんからのコメント(2003年12月24日 01時31分33秒 ) パスワード
  

リゥさん、烏夜啼さん、こんにちは。

後藤光樹師は、今年傘寿(つまり80歳)を迎えられた、
現在最高齢の前田流平家詞曲相伝者です。
毎年7月の坪沼八幡神社(太白区)、毎年秋のコア石響をはじめ、
全国各地で演奏活動をされています。
CDは無いと思いますが、演奏会会場でテープを販売することはあるようです。

「敦盛最期」は、平家琵琶の教習課程では早い時期に習います。
直実の心情を切々と語る節回しとなっています。
早い時期に習うので、初心者が語ることが多いのですが、
ゆったりと静かな旋律に隠された口伝があり、実は難曲となっています。
[4]烏夜啼さんからのコメント(2004年01月20日 09時55分39秒 ) パスワード
  

madokaさま
はじめまして。

madokaさまは平家琵琶をなさっているのですね。そのような方からの書き込みは、大変貴重で、有り難いです。これからもいろいろご指導下さい。

私、ずっと平家琵琶を習ってみたいと思い続けているんですが、なかなか機会がなくて・・・・・・
ああああ、習いたい・・・
[5]烏夜啼さんからのコメント(2004年01月20日 10時39分03秒 ) パスワード
  

「晴眼好事家」という間違った表現がありましたようで、[1]を削除致しました。そのまま[2]まで消してしまいました・・・すみません。

私、最初のきっかけはどうでも、津軽藩の平家琵琶は薩摩藩の薩摩琵琶のように、武士の教養のために藩内で推進されたものと認識しておりましたもので・・・すると、平家琵琶を弾く津軽藩士は「好事家」ということになるのかな、と誤解していたようです。
madokaさまにとってはとんでもないお話ですよね、申し訳ありませんでした。大層なお腹立ちかと推察致します。
本当に、失礼致しました。
[6]madokaさんからのコメント(2004年01月20日 22時36分36秒 ) パスワード
  

烏夜啼さん、こんにちは。
かえってお気を遣わせてしまったようで、恐縮しております。

私自身、当初は「津軽藩士の教養の一つ」くらいに考えておりました。
でも、先祖の記録を見ておりますと、どうもそうではないのです。
それをまとめたのが、烏夜啼さんもお読みくださったページです。

平家琵琶も、もちろん平家物語も、いつも新たな発見があります。
こちらこそ、どうぞよろしくご指導下さいますよう、お願い申し上げます。
[7]烏夜啼さんからのコメント(2004年01月24日 21時22分42秒 ) パスワード
  

madoka様

是非、平家琵琶についての書き込みをこちらの方にもお願い致します。

私、平家琵琶についてはほとんどよく知らないので、madoka様のような方にご指導頂けますと、大変貴重で有り難いです。


いろいろと、お気を配って頂きまして、恐れ入ります。
[8]与野珠美さんからのコメント(2013年05月31日 22時28分52秒 ) パスワード

もう10年前の投稿に対する情報提供です。

2013年6月23日(日)13:00〜14:30、
仙台市宮城野区中央市民センター第一会議室で、
後藤光樹様の平家琵琶演奏(「祇園精舎」「入道逝去」を予定)と
浅原美子・日本女子大名誉教授のミニ講演「源平時代の人間模様」を
開催します。
聴講無料です。

日本女子大の同窓会組織「桜楓会」宮城支部の主催です。
どなたでも参加できます。
定員がありますので、ご希望の方は
事前に、hoteho@nifty.com よの へご連絡ください。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.