【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100565 投稿日:2003年09月23日 21時19分10秒  パスワード
 お名前:もち米
平家芸能について

コメントの種類 :質問  パスワード

はじめまして。
平家物語初心者です(*^_^*)。

平家の人々で、武士として以外で有名な方って多いですよね。
忠盛のように歌人としても名を馳せた人のように。
他にも歌人として有名、もしくは他の芸能面でも名がでてくるような人を教えてください。

また、そういうことがわかるような文献もオススメしてください。

よろしくお願いします!


[1]烏夜啼さんからのコメント(2003年09月23日 22時44分53秒 ) パスワード
  

歌人ならば、忠盛、経盛、経正、忠度、行盛ですかね。他には資盛、広盛なんかも歌人と考えていいかもしれません。通盛、重衡なんかも歌は詠んだようですよ。あと、平家一門と考えてよいのかどうかわかりませんが、親宗も歌人でしたねえ。
資料としては、大成がオススメですかね。勅撰はもとより、当時の歌合、寿永百首歌集まで、有名どころは網羅してます。

音楽は色々なジャンルを多くの平家人が嗜んでいました。
その他の芸能というと・・・
何があったかな。蹴鞠とかですかね・・・・・・
[2]烏夜啼さんからのコメント(2003年09月23日 23時40分41秒 ) パスワード
  

申し訳ありません。
上記[1]の「大成」は「歌合大成」です、多分。

しばらく現物を見てないもので・・・・・・
不確かなことを申しまして、本当にすみませんでした。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.