【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る | 使い方とお願い | 日子の島TOP
 投稿番号:100561 投稿日:2003年09月19日 06時46分46秒  パスワード
 お名前:当分忙しいギャンブラー
崇徳上皇ゆかりの安井金毘羅宮

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

こんな情報を頂きました:

京都市東山区にある安井金比羅宮は
1156年の保元の乱で讃岐国に流された崇徳上皇を祭る神社。

この神社は悪縁を切ってくれる「縁切り神社」としても知られているそうです。

[1]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月19日 06時52分05秒 ) パスワード
  

下記参照のこと:

http://www.kyoto-su.ac.jp/~g130277/goriyaku/yasuikonpiraguu.html
http://www.yasui-konpiragu.or.jp/ryakki.html
[2]albamaximaさんからのコメント(2003年09月21日 23時52分38秒 ) パスワード
  

入江敦彦著「京都人だけが知っている」によると

安井金毘羅は京都隋一のラブホテル街にあります。
絵馬が鱗のようにぎっしり重なり合ってぶら下がって
いて相当な参拝者を集めています。
しかし、その絵馬の二割が不倫がらみの嘆願で、京都
ではその方面で有名な神社ということです。

ちょっと気味が悪いですね。
[4]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月22日 00時18分23秒 ) パスワード
  

albamaximaさん

はい
私も「おどろおどろしい」という形容詞で読んだことがあります。
日本で1番恐ろしい場所というタイトルの特集で
訪れた人は生きて戻れない関東の将門を祀った神社の森と
下記に記すこの安井金毘羅宮。
特に「人形に3寸?釘が刺さってる」とか夜中の?刻参りの鉢巻にロウソクとか。


女性にとってはそこまでしても、すがりたい神社なんだろうな、と。


崇徳上皇はそういう女性の心を受け止めてくださるのかな?と。
崇徳上皇が生きて京の都に戻りたい、親王を帝位につけたいという思い
そういう<絶対叶えられない思い>を受け止めて下さるのかな?と。
[5]albamaximaさんからのコメント(2003年09月23日 14時54分45秒 ) パスワード
  

安井金毘羅さまは将門さまと並ぶほどおどろおどろしいのですか・・・
さわらぬ神に祟りなしですね。

ちょっと外れますけどご参考までに

成田山と平将門の永久戦争
http://www.kumokiri.net/kumo/kumo2.html
[6]当分忙しいギャンブラーさんからのコメント(2003年09月23日 23時16分58秒 ) パスワード
  

albamaximaさん

>成田山と平将門の永久戦争
http://www.kumokiri.net/kumo/kumo2.html

これ面白いですね。
ありがとうございます。

本当に成田山に初参りに行って交通事故で一家なんとか
というニュースをよく見ます。


私はいつだったか
成田で時間があったので新勝寺にお参りにでも行こうとしたのですが
行けども行けども辿り着かなくて諦めたことがありました。
あれはなんだったのか?
と当時思いましたが
何かの力が行くな〜と邪魔してたのかしら?

真言密教というのもおどろおどろしい宗教だったのですねえ〜
「密教」というのでなんとなく(???)というのは感じてましたが。

ありがとうございました。
[7]烏夜啼さんからのコメント(2003年09月23日 23時31分38秒 ) パスワード
  

成田山・・・・・・拝見致しました。
真言密教って、昔から凄かったのですね。

立川流から変な方向に行っちゃったのかと思ってました・・・・・・(いや、今のは失言)

し、失礼致しました、お邪魔しました・・・・・・
[8]albamaximaさんからのコメント(2003年09月24日 23時18分55秒 ) パスワード
  

暇つぶしのギャンブラーさん、
行けども行けども辿りつかないとは妙ですね・・・
このHPはおみくじもなかなかなんです。

烏夜啼さん、
私も真言密教って現代でも空中から札束を取り出すお坊様がいたりして
私も???って思ってました。



[9]烏夜啼さんからのコメント(2003年09月25日 02時23分01秒 ) パスワード
  

albamaximaさま

そうなんですか、今でも真言密教って邪教、いやいや、凄いんですね。
うちはただの真言宗だから、大丈夫だよな・・・ン、もしかして真言宗は真言密教のことですか。
すいません、バッカみたいに基本的なことも知らなくて・・・・・・


成田山は一度行ってみたい、と思っていたのですが、何だか近づかない方がよさそうな気がしてきました。

安井金毘羅宮は、やっぱり崇徳上皇の怨念が。でも、なんか悪い人にはばっちりバチあててくれそう。
[10]albamaximaさんからのコメント(2003年09月25日 17時08分48秒 ) パスワード
  

う〜ん、真言宗の中に含まれている感じだよ。
かのお坊様は兵庫の山奥の道もついてないような真言宗の廃寺を一代で
超ゴージャスなお寺にしました。
信者さんも沖縄から北海道までいるようです。
高野山や四国で想像を絶するような修行を積んでいるようです。
土の中から顔だけだして幾日間か飲まず食わずで埋まってるとか・・・
それくらいの精神力の強さがないと鬼神を操れないのでしょうね。

素人の私たちは近寄らないのが無難なのでしょう・・・
[11]烏夜啼さんからのコメント(2003年09月25日 19時54分51秒 ) パスワード
  

す、凄いですねえええ。まるで、現在の文観ですね。こわーーー
これくらいの精神の持ち主なら、即身成仏も成し遂げられるのかも。


そうなのですか、真言宗に含まれているのですか。あまり真言宗と天台宗の人っていないって聞いたんですけど、ますますあやしい。ウチのご先祖サマっていったい何やらかしてたんだろ・・・・・・


なんだか、全然話が違う方向に行ってしまいまして、ギャンブラーさまには大変申し訳なく、失礼致しました。ギャンブラーさま、albamaximaさま、ここをご覧の皆様、申し訳ありませんでした。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 Rapha.