【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100506 投稿日:2003年06月03日 10時08分08秒  パスワード
 お名前:太郎
「平」という名字の人

コメントの種類 :書籍・文献
本人によりコメントは削除されました。 2004年08月07日 01時24分29秒
[1]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月03日 11時52分41秒 ) パスワード
  

>ところで最近、「平」という名字の人をよく見かけるようになりました。
>意識するようになったからも知れませんが。。。

不思議でしょ〜?
ワタシの友人に言わせると「偶然じゃなくて必然だ」そうですが
どうなのでしょうね?
意識するようになったからでしょうか?


「平」姓の人は私は1人しか知らないのです。
鹿児島の人です。

「平良」姓は沖縄のようですね。
沖縄に平家伝説があるので御子孫なんでしょうか?


名字とか姓とか苗字とか
日本の場合は素性が分かってるから
勝手に称したりしないから
本物だと思ってます。

でも1部自分の家の名前が伝わらなかった家庭は明治維新で適当につけたとは思っています。
そういう家は少なかったと思っています。
江戸時代こっそり百姓も商人も家の名を伝えてたと思ってます。
政治的に8割あたりの日本人は名乗れなかっただけでちゃんと伝えてたと思っています。


>関係ない人でも「平」の名字を名乗ることはできるのでしょうか?

明治維新で自分の家の名が分からなかった勝手につけて
例えば
土地が平らだから「平」ってつけたでしょうけど

どうなんでしょうね?
私個人は家の名前を明治維新で勝手につけたという人はあんまりいなかったと思ってますが。
皆さん「これで堂々と先祖の名が名乗れる」と喜んで名乗ったと思ってますが。

江戸時代の200数十年 または それ以前
自分の家の名を消した家というのは気の毒だったと思っています。
まさか明治維新で名乗れるようになるとは思っていなかったのでしょうね。
[2]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月03日 11時58分15秒 ) パスワード
  

あ、太郎さん、私は最近マシンを引越したので
それを機会にハンドルネームを変えたのです。

昨日やっとマシンをセタップしたので昨日から「復活?」です。

「?」つきなのはまだ100%完璧な復活じゃないからです。
新しいプロバイダーとは相性が良くないようで
昔のプロバイダーのメール住所を使用です。

9月過ぎには100%完全復帰ですが。


数日したらまたロスに暫く戻ります。
ロスにはマシンがないので来られないです。
[3]太郎さんからのコメント(2003年06月03日 18時46分39秒 ) パスワード
  

服部さんはギャンブルがお好きなのですか?(笑)
ハンドルネームの雰囲気が、かなり違う感じがしますね。
[4]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月04日 09時14分38秒 ) パスワード
  

大好きですよ〜ギャンブル!
夫から叱られるぐらいのめり込みます。

誰だって出ればのめり込むと思うのですけど
夫は出ないですからね
それで嫌味ったらしく私の悪口を言って車でうたた寝を決め込みます。

そうすると気になって集中出来なくって負けてしまいます。


本日の一言:夫連れでのギャンブルはやめましょう
あはは
[5]薩摩節さんからのコメント(2003年06月04日 09時35分59秒 ) パスワード
  

お引越し、無事にお済みのようですね。
ハンドルネーム・なにか、今までのお姫様が
辺鄙なところに落人となって・・のイメージも
わかないでもないけど・・
攻めの平家ですか・意外な一面もみられて・
本場で金貨ざくざくなんて
[6]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月04日 13時54分36秒 ) パスワード
  

>本場で金貨ざくざくなんて

ふふふ
早速玄関には「壺一杯の5セント玉」を入れて飾り
玄関には金色の鏡を置いてます。(まだ床の上に置いてますが)

確かに「緑と黄色の袋にお金を入れておく」というのは
ザクザクでした。
但し、我が家の大敵は夫なんですけど。


裏庭にはシルバー・ダラー(銀貨)という名のユーカリを植えてます。


とはいえベネシアンはよく出ますよ。
賞品がBMWかベンツの所でかじりついてるのがいたらワタクシであります。
[7]元ギャンブラーさんからのコメント(2003年06月04日 14時07分23秒 ) パスワード
  

スッカリ、ギャンブルの話になって、私も仲間に入れて(元ギャンブラー)より
 
数年前になりますが、私はその頃まだ珍しかった、十万馬券(但し五百円券で)をゲットしたことがあります。なにしろ統計を取るのが好きで、それから割り出して獲得しました。同時に3つ馬券があたり、うん十万円手に入れました。現在は足も手も洗っております。

 暇潰しのギャンブラーさんも余裕あるコメントから推察すれば、引越しも恙無くお済のご様子、お疲れさまでした。疲れは後からドット出るかも知れませんのでお体ご自愛の程を。

★ 苗字が江戸時代はお百姓さんは苗字が無かったといわれておりますが、これは間違いで、屋号のほかに、村の寄合などでの文書などに署名する場合など氏名を書いた物が数多く見られます。
 
 今の苗字は明治維新の国民皆姓によって現代に至っているものです。だから個々の「平」家に当ってみないと、ハッキリしませんね。
 多くの武士達は苗字を持っておりますが、「平」姓一字を名乗っている家は幕府関係にはいません。徳川家が源氏を名乗っているので都合が悪かったからでしょう。

 以前知り合いに「平」さんがおりましたが、由緒を聞いておけばよかったですね。
また、現在は夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する」(民法第750条)と、「夫婦同氏制」が規定されていますので新しく姓を作ることは出来ないのではないでしょうか。
 それに反対して夫婦別姓を提唱している人々達がおりますが新姓を作ることは出来ないみたい。
 免許証関係では結婚などで改姓して届け出をしていないと道路交通法第94条に、記載の変更があった場合には速やかに届け出て変更することとあり、変更しなかった場合2万円以下の罰金(121条第1項第9号)だそうです。パスポート関係もソウラシイです。

[8]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月05日 01時47分41秒 ) パスワード
  

>パスポート関係もソウラシイです。

川口さまは「元ギャンブラー」でいらっしゃいますか。
手も足も洗ってしまった?
いえいえその内に3複でいかがでございましょう?
な〜んて引き摺り込んだりして〜
ふふふ


本当は予定では木曜日に裏庭用の「滝」が届く予定だったのですが
(その後にロスに行く予定が)
配達が金曜日に変更になったので来週にして貰い
明日にはロスにちょっと戻ります。
所要時間30分のヤボ用のためです。


なかなか片づけが終わらないです。
奥の手として見えない所に押し込んで
ゆっくり時間をかけて片付けですね。

人が来たら部屋の戸は開けられないですね。
それよりも荷物が雪崩現象を起こしてて
開けようとしても開けられないなんて事態にもなったりしてます。


確かに疲れが出ててるようです。
昨日は掃除機をかけましょうと思い掃除機を持ち上げた瞬間
左足の親指の爪を割ってしまいました。

ですから今日1日はグーたら過ごして明日ロスにゆったり戻ります。
事故起こしたら大変ですもの。


さてさてパスポートの件は本当にさようでございます。
期限切れなら新しい姓で作れますが
パスポートの有効期限以内の場合「変更届け」のページに新しい姓が書き加えられます。


★ 苗字が江戸時代はお百姓さんは苗字が無かったといわれておりますが、
これは間違いで、
屋号のほかに、村の寄合などでの文書などに署名する場合など氏名を書いた物が数多く見られます。 ★

はい。
由緒を伝えていない御家の事情は解り兼ねますが
惜しいですよね。

明治維新で立派な苗字を名乗った家は既成事実化に成功してラッキーですが
逆に遠慮した御家の方が多かったでしょうね。明治政府に遠慮してなど。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.