【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100497 投稿日:2003年05月06日 07時34分08秒  パスワード
 お名前:太郎
NHK大河ドラマ「新・平家物語」
キーワード:NHK 大河ドラマ 平家物語
コメントの種類 :その他  パスワード

おはようございます!!(読書家改め、太郎です)
実は、1972年に吉川平家をNHKが大河ドラマにしていたことを知りました!!
仲代達也主演だそうです。
そこでさっそくNHKに電話してみたところ、総集編(ビデオ2本のもの)なら視聴覚室のようなところで見れるが、全編のビデオはないとのこと。
ものすごくショックです。
何で?って感じです。
映像化したものがあるなら、ぜひ見てみたいのに。

[1]服部 明子さんからのコメント(2003年05月06日 08時22分03秒 ) パスワード

太郎さん

良かったかもですよ。
ビデオを購入するとしたら、とてもとても高価になりますから。

[2]太郎さんからのコメント(2003年05月06日 11時21分03秒 ) パスワード

NHKに再放送希望の書き込みをしてきました。
聞いてもらえるかなあ。
[3]猫・ネズミ色さんからのコメント(2003年05月16日 03時53分07秒 ) パスワード

確かに、大河ドラマの総集編映像も非常に貴重だと思います。
 でもNHKではもう1本、「新・平家物語」を原作とした映像作品を
制作・放映していました。

”人形歴史スペクタクル「平家物語」”、全32回。
 「三国志」の川本喜八郎氏が美術を担当した人形劇でした。
 これも是非ビデオ発売してもらいたいものです。

川本氏の公式サイトです→http://www.kihachiro.com/
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年05月16日 05時31分40秒 ) パスワード

> ”人形歴史スペクタクル「平家物語」”、全32回。
> 「三国志」の川本喜八郎氏が美術を担当した人形劇でした。

ホントにビデオで発売されたらいいですよね。
[5]たまねこさんからのコメント(2003年05月18日 01時01分18秒 ) パスワード

ちなみに、「新・平家物語」総集編は、
ビデオ全2巻で、13,600円。
DVD2枚組で、9,600円。

通販でも売られていますが、やはり、全編を見たいですね。
再放送していただきたいです。
[6]太郎さんからのコメント(2003年05月21日 22時38分58秒 ) パスワード

総集編だけでも見ようかな〜〜

再放送か、ビデオレンタルか、どちらか熱望してます!!
NHKのドラマはビデオレンタルしないですね。民放とちがってサービス悪いなあ〜
[7]猫・ネズミ色さんからのコメント(2003年06月07日 11時01分08秒 ) パスワード

[3]で紹介した人形劇ですが、第3部のダイジェスト版が
DVDリリースされているようです。

http://store.yahoo.co.jp/yamagiwa-soft/fi-177ashb1123.html

オンエア当時はステレオだった音声が、モノラル化されて
いるのは惜しいところです。

やっぱり、完全版も作ってもらいたいなぁ。
[8]太郎さんからのコメント(2003年06月07日 19時43分37秒 ) パスワード

NHKは今までにやった番組を試聴できる施設を作って、著作権問題などを解決しつつ、見られる番組数をじょじょに増やしていっているみたいですね。
たとえば「おしん」は全編を見られるみたいです。
その流れの中で、大河ドラマや人形劇の「平家物語」も全編を見られるようになると、夢のようなのですが。。。
[9]太郎さんからのコメント(2003年06月28日 16時18分12秒 ) パスワード

NHKは今月11日、2005年放送の大河ドラマが「義経」に決まったと発表したそうですね。
吉川英治原作の「平家物語」が全編見られないのは残念ですが、宮尾本「平家物語」を原作とする最新版の源平ドラマが見られるというのは、まさに夢のようです。
神さまが願いを聞き入れてくださったようです。(じ〜ん。。。)

実はこのわたし、NHKに平家の大河ドラマが見たい!!と5月から電話やNHKの掲示板へのカキコで訴えてきたのです。えらいですか??(笑)
[10]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2003年06月28日 22時38分11秒 ) パスワード

えらい!エライ!
(笑)

だけど、ホントに、平家関係って
オカルトかかってる(かかって来る)
と思います。

太郎さんにもそうですものね。
[11]梶山壽子さんからのコメント(2004年10月15日 22時30分03秒 ) パスワード

大河ドラマ次回義経ですが、主役の方が俳優さんでなく視聴率みえみえ!何十年と楽しみにしてきましたがとてもざんねん!今年も、近藤勇普段テレビのイメージが先にちらつきまったく見てません1週間の大の楽しみがなくなりました。視聴率、キャストを考えた人に怒りです                もっと俳優さんをたいせつに!! 
[12]太郎さんからのコメント(2004年10月17日 23時37分41秒 ) パスワード

私も「新撰組」見てませんよ。
一番大切な近藤勇の役が、何であの人なの?という感じで、見ることが出来ません(汗)
来年の「義経」はどうなるのでしょうね?全部見る予定ではいますが。
[13]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月18日 08時32分21秒 ) パスワード

1958年1月6カ国により発足、1959年1月より実施されたEECの創始者?(お1人?)
(ユーロの前前前身です)
クーデンホーフ=カレルギ伯爵のお母さまは青山光子という日本人で
まだ当時の日本人男性は丁髷を結ってるような時代に伯爵と知り合ったそうです。

お家は東京の骨董商で青山の大地主。
フランスの有名な香水会社ゲランの「ミツコ」というのは彼女の名前からというのも聞きました。

このクーデンホーフ=カレルギー伯爵の一族の方がこんなお話をしていらっしゃいました。

未開の東のはずれから来た祖母さまは夫との愛だけを頼りにオーストリアに来て
言葉も満足に分からないのに夫に先立たれ
夫の親戚達はなんとか財産を奪おうと画策するし
使用人達は馬鹿にするし
第一次大戦が起きて日本人は敵国人になってしまうし
ところがそういう苦難を超えて立派な伯爵夫人としての威厳を保った。

「人というのは氷山のように見えてる部分はほんの一角。
氷山は何らかの力でグルッと動いて別な面を見せる。
お祖母さまのミツコはまさにそういう女性だった。
言葉も習慣も分からないのに夫に死なれて困難に出会ってから物凄い能力を発揮した」

そういえば歴史上の人物でも織田信長(うつけ)とか秀吉(さる)とか家康(城なし)とか
随分馬鹿にされてましたっけ。

ですからねえ、「先入観」で人を語らない方がこれからの人生、よろしいかと思いますよ。
[14]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月18日 08時49分37秒 ) パスワード

蛇足で書いてしまいます。

「尾張の大うつけ」と評判の悪かった織田信長ですが
(生母にまで嫌われ)

お舅の斎藤道三は織田信長を見抜いていた。

また秀吉を買っていたのも織田信長。
そして織田信長はどういうわけか家康も可愛がっていた。

氷山の見える部分だけを語るのではなく
隠れた部分を洞察できる目が養われるといいな、と私は思います。
[15]布袋竹さんからのコメント(2004年10月18日 14時16分40秒 ) パスワード

大河ドラマ、良く見てます。
だんだんチャンバラというか、時代劇に傾いてゆき、
年寄りになったのかなと・・

近藤勇役も、はじめは、お二人と同感でした。
あのバラエティ番組やお笑いトリオなんかのからみが
ついてまわりますが・・
時々、おふざけが出て来るのじゃないかの不安

でも、これが、やっぱり役者。
いまでは、ぴったりのはまり役じゃないかと思います。
みんな、若造ばかりですが、この全キャストとも悪くないと思います。
時代が移ってきたなーと感じます。

以上書き終わってみたら、ギヤンブラーさまのカキコ
あの俳優?が、勇になるのだから、考えつかないミスキャストと思われていたのに
まさに、隠れた部分が現われていると
やっぱり、役者なのだなーと
[16]太郎さんからのコメント(2004年10月18日 22時01分07秒 ) パスワード

今からではもう遅いので、「新撰組」は見ませんが、「義経」は楽しみにしてますよ。
[17]総督さんからのコメント(2004年10月18日 22時41分31秒 ) パスワード

義経楽しみです。
[18]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月19日 03時13分02秒 ) パスワード

いろいろな芸能人がいますが

女性では泉ピン子
男性では片岡鶴太郎
歌手では吉 幾三。

あの人達の若い頃を知っている人は驚いたでしょうね。

片岡鶴太郎は今ではインテリ俳優でしょう。
更に彼の凄いところは
絵の才能を通じて他の人の絵の才能を引き上げるのにも上手であるところ。

田中好子でも高橋英樹でもド素人だったのをへえ〜と驚く段階にまで引き上げてしまった。

普通役者でも下手糞な人と競演するのはイヤで馬鹿にする人が多いのでは?と憶測してますが
中には競演してド素人の域から引っ張り上げてあげようとする大名優もいるんですよね。

片岡鶴太郎にはもう脱帽です。
[19]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月19日 03時37分05秒 ) パスワード

今やドタバタの「鶴ちゃん」なんて気楽に呼べなくなった大御所・片岡鶴太郎の1面を知って
(人って分からないな)と思いますが
こんな女優はいかがでしょう。

竹下景子。
彼女は「学芸会レベル」と言われてました。

ま、そう言ってる(言った)人達(マスコミ)の言葉の裏に
(ふん、顔がいいだけじゃないか)(家がいいだけじゃないか)(頭がいいだけじゃないか)(育ちがいいだけじゃないか)
そういうのがビシビシ伝わって来て不愉快でした。

学芸会女優と言われてましたが
彼女の俳優人生は年齢と共にそれに相応しい役をNHKから頂いて今日に至っている。
非常に不思議な女優です。
ま、彼女のような人をラッキーと呼ぶのでしょうけど。

彼女は幼い頃にぜんそくで寝てたので本をたくさん読んだそうです。
その後「中学生日記」というのに出てたそうです。ここでNHKとの御縁が出来たのかしら?
そして1浪してお茶の水女子大+聖心女子大+津田塾+東女に合格し結局東女を選んだ。
クイズ・ダービーでは頭の良さと勘の良さを発揮した。
皇太子の憧れの女性と言われた。
「お嫁さんにしたい女性」と言われた。
これを吹き飛ばしたかったのかソープランド嬢を演じたり不倫して未婚の母になる女教師役に挑戦した。
(あえなく失敗)
そして×1男との交際をすっぱ抜かれて「すわ!スキャンダル?」と世間を騒がせかけた。

ところが消えましたものね。

消えた原因の1つに
「GORO」という青少年向け雑誌の人生相談のページを担当し人間性の豊かさに頭の良さを発揮してたからでは?
というのが挙げられると思いますね。

マスコミに持ち上げられて叩かれて終わるという人が結構いますが
竹下景子という人は不発花火で終わる。

若い時から現在に至るも手堅くNHKでいい役を頂いている。
竹下景子を「ダイコン」なんて言ってた人達は今はどう思っているでしょうね?

彼女は人として優れているんでしょうね。
[20]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月19日 04時01分41秒 ) パスワード

三谷幸喜。
私は知らないです。
スマップ。
私は知らないです。

キムタクは知ってます。
目が非常に美しい俳優。
「ロング・バケーション」をロスで放送してましたから。それだけ。

去年の紅白で「世界でたった1つの花」というのを見ました。
彼等の中でどれが香取慎吾か見分けられなかったです。

こんな芸能界音痴なわたくしでありますが今は三谷幸喜は菊池寛のような作家なんだと思うようになりました。
日本人を描くのに優れているという意味です。

その三谷が何故香取慎吾を選んだか。
残念ながら知りません。
でも三谷が是非にと選んだというのは分かります。

オダギリ・ジョーの話や相島一之?の話を少し聞いて
三谷という人が凄い人だというのが分かりました。

オダギリ・ジョーの「気がつけばそこにいた」という存在感の重さの演技は三谷からの指示なんだそうです。
相島一之?の胡散臭さも三谷の指示なんですって。

今の時代の俳優にとって三谷の作品に出られるというのは凄い幸運なことなんだと
今のワタクシは知ってるワケです。

で、第41回放送を見た段階で、維新最大の謎「坂本竜馬暗殺の謎」が来週いよいよ明かされるのかと嬉しいです。

多分
実行グループは見回り組
でも薩摩が絡んでいるらしい

どういうストーリーなのか楽しみです。
[21]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月20日 06時46分39秒 ) パスワード

御当地で放送された本日のスタパの出演者は高橋英樹。(なんという偶然!私にはパワーがまだ残っていたのか?)

娘さんから「パパはスマップには出ないの?な〜んだ、たいしたことないんだ」と言われて
出させてもらったそうです。
(それで娘さんから「パパって凄いんだ!」という評価に変わったそうです)

スマップに出てチャンバラを見せて
チャンバラは日本の文化だから

自分の後がこれからも続いていけばいいという希望をお話でした。

今は金曜時代劇に出演なさっていらっしゃって
自分の番組がメチャメチャにされないように楽屋に引っ込まずずっと撮影を見守っているそうです。

今の若い人は刀の扱い方を知らないし
長屋の入り方も知らないし
羽織を着た人が提灯を持って着流しの人が後から歩いているのを
若い助監督はオーケーしてしまう

日本の歴史や伝統や文化や所作が忘れられていくのが惜しいから
香取君が大河に出て自分がスマップに出たのは良かったというような事をおっしゃってました。

そして来年の大河に藤原秀衡役でタッキーと共演出来ることが嬉しいというような事をおっしゃってました。

この番組を見てて
なるほど三谷が香取を抜擢した理由や高橋英樹がスマップに触れたことが分かったように思いました。

これからの日本の時代劇を担う若手をどう育てていくか
これは日本のモーション・ピクチャーの世界の課題でもあるんだろうな
と思いました。

それから片岡鶴太郎にいついても言及なさっていらっしゃいました。
片岡鶴太郎の人を育てる才能とか人の才能を引き出す才能について。
「とにかく褒めるんですよ」と。

墨汁をうっかり垂らしても「垂らし方が違う、さすが高橋さんだ」という具合に、と。
[22]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月20日 07時06分22秒 ) パスワード

>羽織を着た人が提灯を持って着流しの人が後から歩いているのを
>若い助監督はオーケーしてしまう

若い人には意味が分からないでしょうから書いておかなくてはいけませんね。

「羽織を着ている」というのは身分が高い+正装である
「着流し」でいるというのは町人のように身分が低い+くつろいだ格好である
 それに日本の文化では身分の高い人が身分の低い者の前を歩くことはない
 更に提灯を持って前を歩くのは小者の仕事。
 身分の高い者が身分の低い者に提灯で道を照らすということはない

助監督からして日本の文化が既に分かっていない(嘆)
だから高橋さんは心配で控え室に引っ込んでなんか居られないのです。

今の若い歌手は二の腕出して平気で歌っているものね
私でも卒倒しそうになりますよ
(日本人の着物の着方にそういうのは無いよ〜)と言いそうになります。
[23]太郎さんからのコメント(2004年10月21日 19時17分43秒 ) パスワード

>維新最大の謎「坂本竜馬暗殺の謎」が来週いよいよ明かされるのかと嬉しいです。

お!来週は坂本竜馬暗殺なのですね。それなら見てみようかな。
[24]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月22日 01時31分25秒 ) パスワード

坂本竜馬の暗殺

世間では新選組の仕業と思われていて
ちょっと知ってる人は見廻組の仕業と言います

先週面白かった点:

西郷の恐ろしさはお前は知らないと坂本竜馬が中岡?に言いました。
薩摩の西郷どんは竜馬が目障りになったと言いました。

西郷の恐ろしさとは何か?
それが来週分かります。

三谷の脚本ですから裏の裏の裏が描かれる訳です。

西郷の恐ろしさとは?
手を汚すのは誰か?
坂本竜馬暗殺の首謀者は一体誰なのか?

坂本竜馬暗殺の損な役回りは新選組だというのは分かっているけど
明治維新の最大のワルは誰か?
これが来週は見られそうですね。ワクワク

三谷の脚本は本当に面白いですよ。
[25]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月22日 01時36分59秒 ) パスワード

ワタクシの知識では
確か暗殺者の誰かが薩摩弁を使っていたのを死ぬ直前の中岡?が証言したのだったかしら?

それで実行犯とされる見廻組と単純には言えないらしい。

三谷って知能指数が16Xくらいありそう。
夏目漱石が160いくつだと聞いたけどそれを超えるんじゃないかな。
夏目漱石の話も面白いけど三谷の方がずっと面白いから。
[26]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月22日 01時52分20秒 ) パスワード

>西郷の恐ろしさとは?
>手を汚すのは誰か?
>坂本竜馬暗殺の首謀者は一体誰なのか?

日本人の闇の部分に触れるわけです。
別に腹黒さは日本人だけのお家芸じゃないですから
人間の恐ろしさと書かなくてはいけませんね。

社会に出て権力闘争に巻き込まれると良く分かりますよ。

社会的に実行グループにされる人がいる。(先入観からね)
ヒットマンがいる。
ヒットマンに指示する人間がいる。
それを命令をする人間がいる。
ところが・・・・そう命令を出させるように仕組む人間がいる。

私はアメリカで仕事をしてて日本人同士の争いにしっかり巻き込まれて日本人の裏の裏の裏というのを知りました。
初めは(お〜やってるな〜。この権力闘争はどっちの勝ちかな〜)と高見の見物を決め込んでいたのですがね

それで三谷がどう描くのか
実社会に出たら人間関係の複雑さをどう判断していくか

物凄い勉強になりますよ。
[27]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年10月22日 02時06分05秒 ) パスワード

もう1つ書きますね。

2年前の「利家とまつ」がらみです。

日本人の女性でアメリカ人と結婚して旦那さんはハリウッドで仕事をしているというのがいます。
夫をハリウッドで成功させるのに「利家とまつ」のドラマを参考にしていると言ってました。
何度も繰り返し見てるとも言ってました。

前々から頭の良い女の子だとは思っていたけど内助の功とはどうやるのか勉強してるというのには驚きました。
一般的に日本人女性はアメリカでは評判良いけど彼女を見てて(なるほど)と思いましたよ。
今でもこういう賢い日本人女性は存在してたのです。
[28]太郎さんからのコメント(2004年11月06日 00時29分16秒 ) パスワード

坂本竜馬の暗殺のところから、新撰組を見始めましたよ。
やっぱり、面白いですね!
これからどんどん緊迫した展開になっていくのでしょうね。
ある意味、一番面白いところから見始めたかな、なんて思ったりしてます。
それではまた!
[29]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月06日 04時27分06秒 ) パスワード

わたしは

「竜馬暗殺」も凄かったけど
「決闘!油小路」がもっと凄かったと思います。

三谷幸喜という人の頭の中は整理整頓が出来てると思いましたよ。

人生の中でいろいろ凄い頭脳の持ち主に出会って来ましたが(桜田武元日経連会長やリー・クアン・ユー元首相とか)
若い所ではNASAで働いててレイオフされてパイロットにでもなるかと私の職場に流れて来た男の子。
「頭脳明晰」
コンピューターみたいでした。

先週久し振りに頭脳明晰の人物に出会ったと思いましたよ、三谷幸喜!

こういう頭の良い人の作品を読むといいですよ。
太郎さんも実生活でプラスになる人と出会えるといいと願っています。

司馬遼太郎の「竜馬がゆく!」を是非お読みになってください。
スケールの大きい人間になれますように!
[30]源平ファンさんからのコメント(2004年11月09日 14時13分14秒 ) パスワード

今年の大河ドラマについて一言・・・。「新撰組」を見始めたのは新撰組が結成されてからですが、若い役者(役者と言っていいのか・・)が出演されていますね。それをおもしろくないと思われる方もいて、私もその1人だったのですが、よくよく思うと「近藤勇」にしても「坂本竜馬」にしても実際は30代そこそこの年齢の人物であったわけで、勢いというか、青臭さみたいなものを感じることが返ってできたような感じがしました。もちろん、あの時代の青年は今の若者にはない緊迫感や思想があったのだろうけど・・・。「義経」のキャストにしてもできるだけ実年齢に近い人に演じてもらいたいと思う今日この頃です。
[31]太郎さんからのコメント(2004年11月15日 11時46分26秒 ) パスワード

>ギャンブラーさん

>NASAで働いててレイオフされてパイロットにでもなるかと私の職場に流れて来た男の子。「頭脳明晰」コンピューターみたいでした。

パイロットになるためにギャンブラーさんの職場に来た人がいるのですか?
ということは・・・ギャンブラーさんは航空会社の人なのですか?(思わず推理探偵)

司馬遼太郎の「竜馬がゆく!」、いつか是非読みたいと思いました。

最近の私は、「実生活でプラスになる人との出会い」をキーワードに、今まで話さなかった人に話し掛けたりしはじめました。
それではまた!
[32]布袋竹さんからのコメント(2004年11月15日 17時58分27秒 ) パスワード
URL=http://www.minc.ne.jp/~hotei/

ここで、ちょっと横槍失礼します。
ギャンブラーさんのProfileの一部が・・
各スレッドから、想像出来ます。

一時期、女優さんをしていて
一時期、客室乗務員をしていて、これは、米国のエアラインか
もしかしたら、そこで
青い目の平家蟹さんだった以前は平家公卿さんに
見初められて、現在は砂漠の中の近所に出没ギヤンブラー
なんて想像しましたけど・あくまで想像です・・

何にしても、頭脳明晰な、お姫様、おカルトがかった。
[33]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月16日 02時35分50秒 ) パスワード

布袋竹どの〜  (爆笑)

当らず遠からず、でございますです、はい。

女優にはなり損ないました。
機会は多々ありましたが(台詞を覚えられない人間なのです)
それでお姫さま役などきれいな衣装を着て黙って座ってる役を希望でした。

夫の家業の1つが映画関係だったのです。
最後の仕事はトム・ハンクスのテレビドラマの「地球から月へ」(逆だったかしら?)アポロ13号?のお話でした。
うちは1年に1つも仕事をすれば良いので
この撮影から(1997年から)夫は半引退状態になって去年から完全引退です。
ちょっと早まりました。失敗!(それで65歳まで仕事をすべきと人には言ってます)

夫の仕事で撮影現場などちょっと覗きました。
アメリカとはいろいろな人間がいると思いました。
[34]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月16日 03時30分36秒 ) パスワード

>何にしても、頭脳明晰な、

あわわわ〜
これは全く違いますね。
いかに脳がブロックされてるか自分で<外側から>分かるようになりましたから。
(私ってメンタル・ブロックかかってる〜)と。

>オカルトがかった。

これはそうだったと思います。(過去)
現在は99.99%消えてます。

今はただのオバサンになってます。

でも太郎さんには
本をたくさん読んで良い大人から指導を頂いたら立派な青年になっていく
というイメージを感じてます。

やっぱり「万巻の書を読み千里の旅をし先人から教示を賜る」というのをしなきゃいけないでしょうね。
取り敢えず先生とか教授とか上司とか可愛がって頂くと良いと思ってます。

夫の家庭が凄いオカルトかかってて
フランス系の人から「御主人は元がドイツなんだからオカルトかかってるだろう」と言われたことがあります。

引越直前も凄いことがありましたがロスの家は不思議な家でした。今は取り壊されたそうですが。

最近は「大原」です。
凄いのを感じてます。

最近10月ですがある事で建礼門院さまって本当にあそこにいらっしゃったんだという実感がありました。
今も魂魄が残っているのを。

それで0.01%まだ平家の怨念に憑り依れてるんだと。

大原は凄い霊的な場所だと分かったので行きたいです。
特に「音無しの瀧」と呼ばれている滝。
あの滝に門院さまが悲しみも苦しみも流して欲しいと祈っているお姿が浮かぶんです。
お姿は両手を合わせて祈っている静かな姿なのですが内面がのた打ち回って苦しんでいる。

あ〜行かなきゃ、と思うのです。
そしてわたくしの中に苦しみを呑み込んであげたい、と。

そういうイメージがあるんです。
平家の男性達の姿もたくさん浮かぶし。
[35]太郎さんからのコメント(2004年11月16日 11時09分26秒 )

本人によりコメントは削除されました。 2005年08月31日 01時42分55秒
[36]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月16日 14時55分31秒 ) パスワード

もう消えましたよと言って来ましたが先月の大原で芽がムクムクと生えだした?復活してきた?のを感じてます。

日本全国で(外国も含めて)平家の(怨念かなあ?)血が騒ぐ人々が現れて
わたくしの役目はその人達に引き継がれていく
というのが実感出来たのでもう老兵は消え行くのみと思ってましたが

大原には行かなくてはと。
まだ魂の救われていない門院さまや平家の武者達が苦しんでいると見えてしまって
もう少し御一緒に苦しまなくてはいけないようだと思いました。

赤間神宮で魂が鎮魂されているのだからとお伝えすれば良いのかなと思っています。
赤間神宮も凄かったのですが(比叡山も凄かった)
大原の方が3倍か5倍ぐらい凄い所だとビシバシ来るのです。

こうして書いておけば読んでくださった方が大原に行ってくださるでしょう。
門院さまを慰めてあげて欲しいのです。
今でも安徳天皇は大切に尊敬されているからと。

出来れば食べ物と包帯を滝にお供えして欲しいです。
あの平家の武者達は門院さまを影ながら守っている人々なのだろうと思います。
[37]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2004年11月16日 15時22分18秒 ) パスワード

>書物はそれほど読んでないし、独学派なので先生との付き合いも淡白だったように思います。。。

わたくしも同じですよ。
回り道をしました。

誰の言葉だったか忘れましたが
友とするには万巻の書を読み千里の道を行った者しか価しない
江戸時代の鎖国の下に生きた人の言葉です。世界が限定されてたから。

逆に世の中には凄い生を生きてきた人達がいて
戦乱の国から弾の下をくぐり幼い弟を背中に負ぶって川を歩いて逃げたという10代の女の子と知り合いましたが
強いですよ。日常のゴタゴタなんて取るに足りない。悩む価値もない。とヘラヘラにこにこしてるんです。
どんなに上司に怒鳴られ叱られてもニコニコ笑っているんです。
こちらは倍も生きて上司のバーバル・ハラスメントに耐えられないのに。

いろいろな人と知り合うのは本当に宝ですよ。
私の場合よくまあ北に拉致されずに済んだ+首をゴシゴシ斬られて殺されなかったものだと今更ゾーっとしてます。

現代は世の中が別の意味で難しいですから冒険が命取りになってしまいますが
いろいろな世界を見て欲しいです。

いい人に出会って欲しいです。
[40]暇潰しのギャンブラーさんからのコメント(2005年02月25日 07時42分40秒 ) パスワード

本日のスタパの出演者は唐沢寿明だったんですが
私には(織田雄二のような)真面目青年のイメージしかなかったのに
この人はバラエティではひょうきんな人?なんですねえ。

これが唐沢寿明なの?でした。
はぐらかしたりチャチャ入れたり。
全然ドラマのイメージとは違ってました。

それだけ幅が広いということなんでしょうねえ。
幅が広いということは役者生命が長いということなんでしょうね。
得な人なんだと思いました。

「大事なものは?」という質問に「山口智子」と答えてました。
いいねえ、こういう男性。

顔はドラマの中の作った顔より今日の素顔+ちょっとメークの顔の方が好感持ちました。
人に可愛がられる得な性格してるんだろうなあとつくづく眺めてしまいました。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.