【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100488 投稿日:2003年04月24日 11時28分33秒  パスワード
 お名前:
お久しぶりです(^^)

コメントの種類 :その他  パスワード

平熱常連の皆様、どうもご無沙汰しております。隈です。
昨年度はカキコをお休みしていましたが、今春娘が保育園に転園し、
息子の様子も何とか落ち着いているので、
私もぼちぼち仕事とカキコを再開したいと思っています。

私はこの一年、ご先祖様調査というより、秦氏調査(?)に明け暮れておりました。
シルクロードの歴史について勉強しつつ、秦氏のルーツを追い求めています。(^^)
特に最近、妙に気になる、ある民族について調査中です。
また別スレッドで、私なりに考えてみた秦氏の正体(?)を述べてみたいと思います。

といっても別に私は歴史の専門家ではないし、トンデモな考えしか浮かばないかも知れませんが、まぁ興味のある方はお付き合い下さいませ。。。

[1]川口 信さんからのコメント(2003年04月24日 12時40分14秒 ) パスワード
  

隈さん、お久しぶりです。大変心配しておりました。

 私も何かあまりこのところ、気乗りがしないのであまりコメントしておりませんが、隈さんが乗り出したのなら、そのうちに気を入れ直してみます。

 今後の展開を楽しみにしております。
[2]そりちゃんさんからのコメント(2003年04月24日 13時47分44秒 ) パスワード
  

お久しぶりです!
お子様たちもお元気そうで、何よりです。
私も子供が入園し、時間が出来ると思っていたのですが
むしろ逆にいろいろ用事が増えてしまい、
なかなかパソコンを開けません。
でも、隈さんと同じでいろいろ調べ物はしております。
いつかまとめて、自分のホムペに乗せられると思って
がんばっています。

別スレ、読みました。シルクロードとはすごいところに
着目したんですね、秦氏の起源が隈さんによって
判明するかも(^^)。
[3]さんからのコメント(2003年04月24日 17時50分54秒 ) パスワード
  

川口さん、そりちゃんさん、どうもお久しぶりです。m(__)m

長い事音信不通でご心配お掛けしましたが、元気でやっております。
わたしも時々ROMはしていましたが、何しろ遅筆(遅キー??)で、
一度カキコを始めると一日仕事になってしまうので、この一年は遠慮しておりました。
確かに子供が小さい時は、傍からみるとヒマそうでも結構雑用で忙しいものですよね。
でも空いた時間で少しずつ本を読んだりして、知識を蓄えたり、自分なりに考える事は出来るので、私もこの一年でいろいろ「思い付いたこと」があります。

話題がちょっと平家から離れすぎて管理人さんには申し訳ないのですが、
どうもご先祖様が私をシルクロードの方へ引っ張って行こうとしているのか、(気のせいかな??)最近はもっぱらそちらの情報が飛び込んできます。

それでシルクロード情報を集めているうちに、ある日急に「あれ、秦氏のルーツがこんなところに!?」と思いつき、それを追いかけていったら止まらなくなってしまいました。(笑)
世界史の専門家の方々からみれば馬鹿馬鹿しい話かも知れませんが、お暇な時にでも興味のある方は、私の戯言を読んでやって下さいませ。

これを読んだら、遥かエルサレムと、京の都が繋がる・・・かも知れませんよ!?
(本当に繋がるかどうかは皆様のご想像にお任せ致します。(^^ゞ)
[4]さちこさんからのコメント(2003年04月26日 21時18分54秒 ) パスワード
  

隈さん
お久し振りです。

興味深いお話有難うございます。
実はいまパソコンが故障し修理に出してます。
ちょうど連休に重なったので戻ってくるのが遅くなりそう。
(う〜ん。天罰か?)
ホンヤさんとこも平熱チェックしてるそうです。
はっはっは・・・(汗)
この間花見弁当おごってあげたのでおゆるしを。

今夜は東儀秀樹氏厳島神社でコンサートです。

岡山と伊賀の服部家そう古くない時代にも関係が
あったと思うので隈さんとことも何かしらの関係がでてくればいいのですが。
友貞の友。
織田信友の友。
ホンヤさんの初代正友の友。
この友は?と思ってたら・・・。
岡山に友を通字にする服部家があるのです。
服部李友、服部勝友。(だったかな?)
今マンガ喫茶のインターネットですので、
お気に入りのアドレスがわからないし検索がやりにくくて。
パソコンが帰ってきたらまた書きます。

岡山にも大服部、小服部があって。
ここがどう伊賀とつながるかがわかればいいですが。

ここの服部家の家紋は?
隈のところの服部家が抱き茗荷といううのも、
やはりご縁ですね。

[5]さんからのコメント(2003年05月06日 13時30分50秒 ) パスワード
  

さちこさん、どうもご無沙汰しております。

東儀さんのコンサートですか〜、行ってみたいですね。。。
厳島神社で彼の演奏を聞いたら、鳥肌が立っちゃいそうですね。
私は雅楽とか狂言とか、いわゆる古典芸能には全く疎いのですけど、
昨今の秦氏熱の影響で、テレビでやってるとつい見(聞き)入ってしまいます。

ついでに今、NHK教育テレビの「にほんごであそぼ」にも親子でハマっています。
野村萬斎氏(←漢字違ったかな?)が子供向けのアレンジで短い狂言を舞ってます。
うちの娘が「ややこしや〜」と歌うのを真似します(笑)

岡山の服部家もなかなか資料がないので、現在調査を中断してます。
なので、秦氏のルーツに脱線しちゃってる訳ですね。。。(^^;

また詳しい事が分かったら、是非教えて下さい。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.