【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100485 投稿日:2003年04月14日 16時57分54秒  パスワード
 お名前:もりもん
結果報告、おそくなりました

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

報告遅くなりました。先月の中旬に祖父の実家へ行ってまいりました。
そこは和歌山県と三重県の県境の山奥でした。その土地の方だとわかると思うんですが、近くに瀞峡という観光地があり、とっても景色のいいところでした。春には桜が山一面を覆い、秋には紅葉がすばらしいんだと地元の方がおっしゃっていました。祖父の実家は瀞峡よりももっと山奥に入ったところにあり、周りは山で囲まれたとても小さな集落のひとつでした。
祖父の実家はその集落でも3本の指に入るほど大地主だったそうです。祖父の家は昔からその集落にある神主をしていたそうで、全国各地にある“どぶろく祭り”を最初にその土地でやろうと提案した大森神社の神主だったようです。今では11月のその祭りがあるまでは、その神社は神主のいない神社となってしまっており、当然祖父の実家は土地も人手に渡ってしまい、神主の職は誰も継いではいません。
母と私がタクシーを一日チャーターし、祖父の実家の集落へ訪れたところ、行き交う人々はものめずらしそうに私たちを見ました。それには訳があったのです。その集落は年々過疎化が進んでおり、町へと若者は山を降りてしまい、残ったのは私の母よりもちょっと上の年代以上の方ばかり。おまけに、とてもいいところなのに観光客がこないため、タクシーがその集落に入ってくるなど日常的ではなかったのです。
しかし運良くお寺の総代さんに出会うことができ、祖父のことを知ることが出来ました。もう祖父の実家を継いでいるものは誰もいないこと、昔からある祖父の実家のお墓(20石以上)の供養がそのままになってしまっていること、神主をしていた家でもあるため無縁仏にしたくてもできないこと。総代さんの口からは、こっちが申し訳なくなるほどの思いを受け取りました。そして、先祖のことも知ることができました。
先祖は平家の中流階級の武士であった平忠度に仕えていた神主だったそうです。源平の合戦の際平忠度たちと共に、和歌山県の山奥へ落ち延び現在の集落を作ったとされているようです。その土地はほかにもいろいろ平家の言い伝えがあるそうです。また、将来いつになるかわからないけれど訪れたい土地だったように思います。
最後に、総代さんの思いも含めてこちらを出るときに用意していたお線香を、お墓のひとつひとつにお供えして帰ってきました。
今回の旅はなんだか奥の深い旅であったように思います。普段の何気ない生活の中では感じ取ることのできない、人と人との縁の深さを知ることが出来ました。とてもよかった・・・これ以上の言葉はありません。
読んでくださり、ありがとうございました。また、なにかあったら投稿したいと思います(^−^)/

[1]皇竹さんからのコメント(2003年04月14日 18時27分22秒 ) パスワード

それは良い旅をされましたね。
ご先祖様も喜んでおられることでしょう。
私も以前、瀞峡や湯之峰温泉へ出かけたことがあります。
本当に素晴らしいところです。
先日も熊野古道を歩いてきました。
来年は吉野、熊野、高野山が世界遺産に登録されそうです。
地元は観光客が8倍になると期待しているようです。
勿論、平家とっても所縁の深いところ、
忠度、維盛らの隠遁の伝説の多いところです。
私今、三重、奈良、和歌山県境の維盛の足跡を
追っかけています。
反戦の公達・維盛を証明したいのです。

[2]そりちゃんさんからのコメント(2003年04月15日 16時57分41秒 ) パスワード

御祖父様もご先祖様達もすごく嬉しかったと思います。
きっと待っていらしたのだと思います。
また、ご自分のルーツもはっきりとわかってよかったですね。
家の歴史を語り継いでいくことは途絶えてしまうと
本当にわからなくなってしまうものです。
もりもんさんも是非ご親戚の方やご自分のお子様たちにも
伝えていってください。
子孫としての大事な役目だと思います。
もりもんさんはそのために選ばれたのかもしれませんね。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年04月25日 13時41分28秒 ) パスワード

もりもんさん

不在しておりましたので拝見するのが遅くなってしまいました。
和歌山と三重の境でもありますから平忠度に使えていた神主さんがご先祖さまというのが
納得出来ました。

お線香もご持参になったのですか?
良いお心掛けでしたね。
皆さん草葉の蔭で喜んでくださったと思います。

また訪れてあげてください。
機会は作らないとね
何かの理由を作って訪れてください。

もっともっと心に訴えてくることが起きると思いますよ。
[5]さなえさんからのコメント(2010年09月16日 19時16分22秒 ) パスワード

もりもんさん

素敵な話です。ありがとうございます。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.