【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100442 投稿日:2003年01月20日 23時30分48秒  パスワード
 お名前:服部 明子
「鬼が作った国・日本」

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

http://www.hi-net.zaq.ne.jp/buakf907/books084.htm

埋もれては惜しいので新しくスレッドを立てました。

[1]三浦義幸さんからのコメント(2003年01月27日 07時28分13秒 ) パスワード
  

地元参考図書の御紹介。
「悪人として歴史に名を残した古代北九州ゆかりの紳士たち」
著者 田郷 利雄 北九州市早靹公民館長 郷土史家
鬼とは、表現されていませんが、「鬼が作った国・日本」と一致点があります。
彦島は、鬼がつく地名が多いいです。
彦島八幡宮のホームページに記載。 名前でも鬼・さん。
[2]はったつさんからのコメント(2003年02月09日 16時08分46秒 ) パスワード
  

お久しぶりです。はったつです。
どこに書き込んでいいのかわからないので、ここに書き込みます。

ハリウッドから仕事がきました。
脚本です。実は僕、ハリウッドライターズギルドに登録されてるのです。

ひとつは『子連れ狼』の小池一夫先生の日本の古代神話の原案の脚本家の話。
もうひとつは熊野神社の忍者『鴉』ヤハタガラスが何とか・・・ともかくそれの脚本の話。

時代劇作るという夢がついにかないそうです。
それから27歳で博士号を取得することになりそうです。
文系では日本最速に近いと思います。5年かかった。うち休学二年間。

がんばるぞー!
[3]さちこさんからのコメント(2003年02月09日 16時36分03秒 ) パスワード
  

はったつさん。
お久し振りです!

こないだ、はったつさんはどうしてるのかななんて、
明子さんにメール送ったところでした。

それにしても凄いですね!
おめでとうございます!

ハリウッドですか、
私のような田舎者には夢のようなお話しです。
ますます鬼の本拠地がアメリカに移りそう。

古代神話とかヤハタガラス(ヤタガラスがモデルでしょうか?)
なんか秦熱の話題みたい。

はっつさんには秦の始皇帝の守護霊がついてるのかしら?
不思議です。

お忙しいと思いますが、
平熱はみて下さってるのですね。
また近況教えてください。
楽しみにしてますから。

そしていつか真実の服部家を映画化してください。
期待してます。
[4]服部 明子さんからのコメント(2003年02月09日 17時40分39秒 ) パスワード
  

向こうにも書き込みましたが
頑張ってください。
[5]米沢香織さんからのコメント(2003年03月28日 23時26分05秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2003年03月28日 23時31分25秒
[6]服部 明子さんからのコメント(2003年03月29日 00時24分02秒 ) パスワード
  

米沢さま

分からないです。
ごめんなさい。

長田家というのは桓武天皇平氏三浦氏系・源氏義家系・武蔵7党系その他
上り藤系で長田氏、オモダカ系で長田氏も出てないです。


>隣地にある牛頭天王社(現在は八雲神社)には、元亀二年に長田筑後守によって創建

多分郷土史に記録があるのでは?と思います。
戦国時代の項に出てるかもしれませんね。
御先祖さまは1571年にはその地でかなりの力を持っていらっしゃったようですね。
郷土史に出てるような感触があります。

八雲神社に問い合わせたり
県や市の教育委員会に歴史関係のセクションがありますから
ここで資料をコピーさせて頂けば載っているのでは?と思います。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.