【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100439 投稿日:2003年01月19日 00時49分45秒  パスワード
 お名前:服部 明子
重文堀家住宅荒らさる:最古の日の丸紛失

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

読売新聞の記事より:


「日本最古の日の丸」盗難、重文・堀家住宅荒らされる




1月18日午前11時半ごろ、
奈良県西吉野村和田、国の重要文化財「堀家住宅」と土蔵が荒らされ、
掛け軸などが盗まれているのを所有者の無職堀元夫さん(62)が見つけ、
五条署に届けた。

同住宅は、南北朝時代、
後醍醐天皇らが南朝の行宮(仮御所)として利用し、
賀名生(あのう)皇居跡とも呼ばれる。

被害品には、
堀家の先祖が同天皇から下賜された日本最古とされる日の丸
(縦75センチ、横95センチ)
も含まれているという。

調べによると、盗まれたのは南北朝時代の旗など4本や
安土桃山、江戸時代の掛け軸約25本、
江戸末期の勤王派の「天誅組」が立ち寄った際に書き残した寄せ書きなど
50点以上。

住宅の勝手口の雨戸が外れていたほか、土蔵の扉が壊されていた。
13日に堀さんが確認した時には異状はなかったという。

奈良県では昨年7月から重文の民家を狙った窃盗事件が4件相次いでいる。

(1月18日22:21)

[1]川口 信さんからのコメント(2003年01月19日 10時58分41秒 ) パスワード
  

 >堀家の先祖が同天皇から下賜された日本最古とされる日の丸
 >(縦75センチ、横95センチ)

 その日の丸の画像が載っているURLがありました。

 http://www005.upp.so-net.ne.jp/kazu_san/ano.htm#kokyo

[2]服部 明子さんからのコメント(2003年01月19日 11時45分19秒 ) パスワード
  

ありがとうございました。


家は服部家ホンヤさん宅の方が品があるなって思いました。
時代がちょっと新しいからでしょうか?服部家住宅の方が洗練されてるって思いました。
[3]服部 明子さんからのコメント(2003年01月19日 12時17分16秒 ) パスワード
  

服部家ホンヤさんに無断で画像を紹介してしまいます。
ただしクリック1つでは見られませんから
御自分で下記URLをコピー&ペイストしてクリックなさってくださいね。
そうしないと<禁止>が出て見られませんから。

母屋
http://nagoya.cool.ne.jp/akikohsmith/hattori-house-1.jpg

http://nagoya.cool.ne.jp/akikohsmith/hattori-house-2.jpg

服部家ホンヤさんから破門されませんように。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.