【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100435 投稿日:2003年01月07日 05時20分51秒  パスワード
 お名前:三浦義幸
平家 池宮彰一郎 64 那須の与一

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

扇の的は、要を射抜いたのですね。 (日の丸を射抜けば天子に対する逆心を咎められよう。 下を狙って官女を射れば非情と謗りを受ける。)
日の丸は、天子なのですね。 どこかに、日の丸のスレッドがありましたね。
紋の項目でした? 

[1]川口 信さんからのコメント(2003年01月16日 16時35分59秒 ) パスワード
  

別の検索をしていましたら下記のようなURLがありました。

 「那須与市の供養塔」

 http://www.city.yonezawa.yamagata.jp/kanko/rekishi/pg/r53.html

 なぜ、那須与市の供養塔が米沢に

 石塔の建つ境内は、元は米沢藩の重臣千坂家の菩提寺、一花院(いっけいん=臨済宗)のあった場所で、虚空蔵菩薩堂と石塔は千坂家が建てたものと言われています。
 千坂家は元々は関東管領上杉氏の家臣で、越後守護となった上杉氏に従い越後に移り、その後は上杉氏を継いだ謙信(長尾景虎)の家臣となり活躍、上杉家に伴って米沢に移り、江戸家老等の要職を歴任しました。
 この千坂家が那須家と縁続きで(那須家から嫁入りしたと言う)、与市が守本尊とした虚空蔵菩薩像が伝わったと言います。また、千坂家は「与市」の名を代々通称に用いました。
 そして、謙信に仕え活躍した千坂景親が慶長11年(1606)に米沢で死去した際、千坂家歴代の墓として、遠祖で弓で名高い那須与市も一緒に供養した五輪塔が建てられ、享保4年に鞘堂としてこの石塔が建てられたものと思われます。

 

 
[2]三浦 義幸さんからのコメント(2003年01月20日 22時30分19秒 ) パスワード
  

私の知ってる、歴史的には、赤穂浪士に出ますね。
千坂家は、上杉重臣、千坂兵部では、NHK大河ドラマ的スギル。
勉強の無さを感ずる。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.