【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100429 投稿日:2002年12月22日 01時24分32秒  パスワード
 お名前:服部 明子 さんの代理
三浦姓について教えて
キーワード:三浦 miura
コメントの種類 :質問  パスワード

> 三浦義幸様

こちらでどうぞ
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&ie=Shift_JIS&q=%8EO%89Y+-%8B%60%8DK%81 @site%3Awww.hikoshima.com&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&lr=

[1]いつも通りさんからのコメント(2002年12月22日 01時27分16秒 ) パスワード
  

上記はURLをコピーした上でアドレス欄に貼付けて
  @site.... の前のスペースを削除して下さい。 そのあと return
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年12月22日 01時36分56秒 ) パスワード
  

いつもさんってホントにいつも御親切なんですねぇ。

三浦氏のスレッド5つ出てましたね。ん?4つだったかしら?

大族なのに他に出て無いってのが不思議です。
[3]川口 信さんからのコメント(2002年12月22日 09時19分48秒 ) パスワード
  

いつも通りさんの検索の中から。

 http://www.ccn.ne.jp/~miupa/miura.html
  (三浦家の源流を訪ねて)

 そのリンク先の

 http://www.asahi-net.or.jp/~hd1t-situ/index.html
  (三浦三崎ひとめぐり)

 などがお薦めです。

 
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年12月22日 13時00分44秒 ) パスワード
  

その 三浦さんリンクから
 三浦一族【三浦系図・人物紹介・更新】のページhttp://popup2.tok2.com/home/kisoyoshinaka/miura.html

---from 日本の苗字七千傑 http://www.myj7000.jp-biz.net/
全国ランキングは45位 約307,000名だそうです。
http://www.myj7000.jp-biz.net/kensaku/fkensaku.htm
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年12月22日 13時15分45秒 ) パスワード
  

残念ながら私のマシンでは見られなかったです・・・
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年12月22日 15時36分26秒 ) パスワード
  

> 残念ながら私のマシンでは見られなかったです・・・
 管理人のご先祖☆三浦一族の話 HN:市杵島姫さん
 源義経の部屋 http://popup2.tok2.com/home/kisoyoshinaka/
> このHPは鎌倉幕府御家人の三浦一族の子孫の中学2年生の女子が
> 源義経や三浦一族や源氏と平家について家に代々伝わる古文書などから
> 作っています

 三浦一族と鎌倉源平史
http://popup2.tok2.com/home/kisoyoshinaka/genpei.html
 三浦一族の話し
http://popup2.tok2.com/home/kisoyoshinaka/miura2.html
> 三浦一族系図(コレハ著作権がありそうだからリンクしません)

 三浦一族人物紹介http://popup2.tok2.com/home/kisoyoshinaka/miurajinbustu.html
 三浦庶家
http://popup2.tok2.com/home/kisoyoshinaka/miurashiyoke.html
 三浦一族と相模武士 「工事中」
 吾妻鏡にみる三浦一族 「工事中」
 太郎義宗伝説「工事中」
 
満昌禅寺伝三浦古尋録http://popup2.tok2.com/home/kisoyoshinaka/kojinroku1.html
 悪源太義平
http://popup2.tok2.com/home/kisoyoshinaka/akugenta.html
 三浦一族合戦史
http://popup2.tok2.com/home/kisoyoshinaka/miuratatakai.htm
 他 三浦一族史跡 三浦一族関係碑文・和田朝盛と佐久間氏:工事中

なんとも膨大なHP。中学2年生の女子が作ったとはとても思えません。(汗)
世の中すごい少女がおるもんですねえ。(驚)
明子さん フラッシュプレーヤー入れたらどうですか?簡単ですよ。

(リンクご連絡済み)
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年12月22日 16時05分28秒 ) パスワード
  

>フラッシュプレーヤー

この間クリスマスカードにつける手紙を印刷しようと繋いでから調子悪くて
メールを送る度にパワーをオフにしなきゃいけない状態になってて
手紙のコピペが出来ないし。

夫からはそんな古いの使うなと言われてるのですけどね。

新しいマシンはあるけど
日本語環境が使いにくくて
書き込みはどうしてもこちらになるのですけど
そろそろ寿命かもです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年12月22日 16時11分02秒 ) パスワード
  

やっぱり駄目ですね。

一応ついてるのですけど強制終了かかってしまいます。

やっぱりパワー不足みたいです。
[9]いつも通りさんからのコメント(2002年12月22日 18時18分05秒 ) パスワード
  

今、使ってるのはWin98のポンコツラップトップですがネットはサクサクです。
プロバイダはISDNです。ほとんど問題ありません。

たぶん、永く使ってる間に壊れたファイルがあるんでわないでしょーか?
一度クリーンインストールしなおしてみたらどーですか?
その際に日本語版の98を入れて見てわ?

これも、OSを一度インストールしなおして快適になりました。
でも、会社のエクストラに入ると確かにパワー不足でフリーズしたりしますけど

Macはセクタを分けて4つぐらいOSが入っていて定期的に再インストールしてます。
そうしないとLUNの読み込みで立ち上がりが10分ぐらいかかってしまいます。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年12月23日 00時08分18秒 ) パスワード
  

>たぶん、永く使ってる間に壊れたファイルがあるんでわないでしょーか?

かもですね。

>一度クリーンインストールしなおしてみたらどーですか?

あ〜
なるほど。

それより夫から「ゴミ箱に早く捨てろ!」と言われてます。

私の後ろに新しいのがちゃんとセッタップしてあって
そっちは4倍早いのになんで使わないんだ?!といつも叱られてます。

夫のは更に4倍早い。(計16倍)
[11]いつも通りさんからのコメント(2002年12月23日 00時54分09秒 ) パスワード
  

けっこう寝ぼけてますね。(汗)
> プロバイダはISDNです。
プロバイダは出先事務所なので無料プロバイダ、回線はISDNです。
> LUNの読み込みで → LANの読み込み
[12]服部 明子さんからのコメント(2002年12月23日 01時44分57秒 ) パスワード
  

大丈夫ですよ。
誰だって勘違いしてとんでもない事を打ち込んだりしますし
タイプミスはしょっちゅう。


ま、世の中にはそういう初歩的な間違いを鬼の首を取ったかのように攻撃する人もいますが


私なんて今でも「壱岐」と「隠岐」がこんがらがっています。
玄海灘と響灘の位置関係もこんがらがってるし。
埼玉と群馬と栃木と茨城がごちゃごちゃですし。
[13]市杵島姫さんからのコメント(2002年12月23日 12時32分27秒 ) パスワード
  

初めまして。源義経の部屋の市杵島姫です、どうぞよろしくお願いします。ホームページのタイトルは
こんなですけど一応三浦一族会公認サイトです。
いつも通りさんからのご紹介がありましてやって参りました。
どうぞよろしくお願いします。
またホームページにはアップしていない者や工事中の者でも資料は手元にございます。
確かにとても中学生の作ったモノとは思えないとはよく言われます(^_^; アハハ…
だけど三浦一族和田氏流のとりあえず直系筋の末裔だものでうちにはそこそこ古文書や系図や古文や武具、その他いろんな口伝が伝わっています。うちの親たちや親戚などが色んな所と協力して研究していますから、そこでの資料を基にちょっとおこぼれに預かっているわけです。おかげでたくさんの三浦一族の人たちとも連絡が取れましたし、民間の三浦一族研究家の人たちともお友達になれました。
これからもずっと続けていきます。
だけど私のホームページはやっぱり中学生の小娘が作っているので(^。^;)
ちょっと重いんです。いろんなアプレットがつかってありますし・・・
かなりお遊びのコーナーもありますし・・・
で純粋な研究サイトとしては不向きかもしれませんが( ;^^)ヘ..
いきなりで長々と書いてしまいました、どうもすみません。
[14]市杵島姫さんからのコメント(2002年12月23日 12時35分14秒 ) パスワード
  

それから大江傳鎌倉和田軍記原文及び訳文全巻もあります。
[15]服部 明子さんからのコメント(2002年12月23日 12時42分21秒 ) パスワード
  

市杵島姫さん

初めまして。
HP拝見しました。
内容たくさんあって関心しています。

まだほんの1部拝見しただけですが
凄いですね。

ここからも三浦氏関係の方が訪問すると思います。

たくさんの方が期待していますので頑張ってたくさん御紹介下さいね。
御先祖さまもお喜びと思います。
[16]嘉村孝さんからのコメント(2002年12月23日 14時24分20秒 ) パスワード
  

三浦市役所から三浦一族の本が出ています。600円くらいだったか。便利です。
私は年数回三浦の故地を訪ねます。
その本にも載っていない(というか一番最後にちょっと)深堀三浦一族は外房大原から長崎に下り、そこに上総と同じ深堀の名前を付け、深堀鍋島氏となって、葉隠に多大な影響を与えました。
その他、私が感心を持っているのは横浜市本牧から山口仁保(にほ)に下向した三浦一族の平子氏(たいらこし。越後にも下向)。子孫は大内の博多支配の代官となりました。
前者も後者も数百点の文書を残しています。
[17]三浦義幸さんからのコメント(2002年12月23日 17時16分40秒 ) パスワード
  

色々、判ってうれしいです。
感謝・感謝です。
[18]さちこさんからのコメント(2002年12月23日 22時24分35秒 ) パスワード
  

三浦さま。

はじままして!
母方の祖母が元は三浦氏からだという話をきいてます。
福井の敦賀なのですが。

少しトンデモで少しはばかられるのですが、
赤穂の秦氏の神社です。

http://www.asahi-net.or.jp/~BH3H-SMJY/rekisi/oosake.htm

 ここの絵馬堂がおもしろい。今の小さな絵馬ではなく、オリジナルの絵を描いた額をささげるものだ。金がかかったろうなあ。江戸時代の播州は算術がさかんで、「因数分解を解いた」とか「フェルマーの最終定理を解いた」とかいって絵馬を掲げる人が多かったそうなのだが、あいにくと江戸時代の絵馬はどこにも見えなかった。それでも明治時代にさかのぼるものは多い。「日露戦勝記念」などというまじめなのもあれば「お伊勢参り記念」などという個人的なものもある。中に「初老記念」などという、おもいっきり神社を私物化しているものがあった。
 ここは絵馬もそうだが、発起人名簿にも「寄付 金七〇円」などという記念碑にも三浦という名字の人がやたらに多い。三浦一族がかなり羽振りをきかせていたようだ。三浦からいくらでも金が来るから、チンケな賽銭など欲しくないわ、というところなのだろうか。

なんていうのもありました。

家紋が服部家ですね。
丸に違矢!もあります。


[19]市杵島姫さんからのコメント(2002年12月24日 01時00分24秒 ) パスワード
  

コンバンワ。
服部さん、レス有り難うございます。
まだまだ工事中のもありますけれど
頑張って更新しますからまた来て下さい。
ところで私も三浦一族直系の子孫ですが
名字は三浦ではありません。
それと家紋は七曜星です。
三浦一族に興味のある方が私の
ホームページに来てくれたら嬉しいです。
もしよかったら遊びに来て下さいね。
[20]服部 明子さんからのコメント(2002年12月24日 01時47分16秒 ) パスワード
  

市杵島姫さん

大族は子供達が地方に地頭などで出て行きましたから
便宜上そこの地名を名乗りますから
今の名字からは一見分からなくなってしまいます。

でも地元の人には(古くから住んでる人には)分かります。

ですから「私は三浦氏の直系子孫」とプライドを持って主張すれば良いのです。
案外三浦姓を名乗ってる人が三浦氏の事に関心が無かったり何も知らなかったり。


有名な歴史学者でも氏名から直接には関係ないみたいですが
ご子孫だったり
母方で繋がってたり
そういう方が熱心に研究なさっていらっしゃったりします。

そういう方がいらっしゃるから後世の人が助かります。
市杵島姫さんも御一族の将来と御先祖さまのご供養に頑張って下さいね。

時々拝見させて頂きますね。
[21]嘉村孝さんからのコメント(2002年12月24日 02時36分39秒 ) パスワード
  

書き忘れましたが、三浦家連の子孫が会津の芦名氏ですよね。
これまた興味ありで、伊達政宗による滅亡の地、磐梯山の麓スリアゲ原にも行きました(ちなみに三浦氏の支族は半島の自分の場所を名字にしましたから芦名は三浦に今もあり。和田義盛の和田もそうですね。
この芦名氏と会津の仏教は奥が深そうです。
[22]服部 明子さんからのコメント(2002年12月24日 12時46分44秒 ) パスワード
  

いつもさん

分かりましたよ。
>日本の苗字七千傑 http://www.myj7000.jp-biz.net/
これはネスケじゃ動かないのです。

夫のIEでは動きます。
ところが左の枠(1位〜999位などの)が文字化けしてるのです。

それで夫のマシンと私の新しいのと古いの3台で比較検討しながら健闘しました。
汗汗

あ〜
大変だった!
[23]市杵島姫さんからのコメント(2002年12月25日 23時54分20秒 ) パスワード
  

はーい。ありがとうございまーす。
頑張ります。
確かに私の先祖も地方に出たときの地名を名乗って入りしました。(*^。^*)
それで今は「というか、もともとの名字で身分を隠したときもずっと伝えてきた
名字なんですが」私は三浦一族でも和田義盛の流れですから、その関係の名前です。
おっしゃる通り三浦や和田の姓を名乗っていない者でも確かなものは伝わっていますし熱心に研究している人もいますよね。(*^。^*)
私も平家物語も、もちろん全部読みましたし大好きですからまたこれからも遊びに寄せていただきますね(*^。^*)
よろしくお願いしまーす。
服部さんもいつでも来て下さいね、大歓迎でーす。(^O^)
[24]三浦 義幸さんからのコメント(2003年01月07日 18時46分53秒 ) パスワード
  

やはり、すごい。なんとありがたいことか。
徳川の、杯2ケしかなく、家康の遺訓の掛け軸も新しく、豊明市の母方本家を、
早く、訪れないといけないが、と思っています。昨年、みんな死亡にて、早く叔父さんが、存命のうちに、ルーツ探しをしなけレばならない。
刈谷市高津波町鉄砲場が、父のルーツ。 金勝寺菩提寺。
紋は、違い弓。 どういうわけか、墓は、剣カタバミ。(母方の下関市の山本)
(その後、岐阜県郡上八幡に在)
静岡市清水にて、生を受け、現在、下関市彦島に在です。
早く、捜さねば。
[25]総督さんからのコメント(2003年01月09日 00時04分28秒 ) パスワード
  

私のブラジルの親友の三浦清司君が昨年くれ我が家に遊びにきてくれ3日ばかり泊まっていきました、この掲示に気がつかなかったので、見せる事出来なかったのが非常に残念です、よろしかったらコンタクトしてください、しっかり杉田のペトログラフや彦島、下関を案内しておきました。今度来日したら紹介します。

メールアドレス smiura@sagesse.com.br
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.