【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100425 投稿日:2002年12月17日 22時39分44秒  パスワード
 お名前:服部 明子
全国県別名字ランキング

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

さちこさんより教えて頂きました「全国県別名字ランキング」
埋もれてしまうのは惜しいので新しくスレッドを立てました。
皆さんの御名字載ってますでしょうか?

http://home.catv.ne.jp/ss/morioka/myoji/best20.html

[1]さちこさんからのコメント(2002年12月18日 12時57分55秒 ) パスワード
  

明子さん。

ありがとうございます。
平のつく字があるのは沖縄だけですね。
平良さん。
平氏と関係あるのでしょうか?

ランキングにはないですが、
三重県では平井、平田、平野など多いです。

有名人では平井堅。伊賀上野高校出身だそうです。
江戸川乱歩は本名平井です。
平家みちよは名張。

四日市(三重)の有名人。

http://waga.yokkaichi.mie.jp/yuumei.html

知らない人が多いです。
お暇なら四日市の歌をみてください。
富須原には住めないという歌。
個人的には大爆笑です。
[2]服部 明子さんからのコメント(2002年12月18日 13時52分49秒 ) パスワード
  

見て来ましたよ。
水野美紀が?
椎名桔平が?と
もうビックリ!


あべ静江は知ってましたけど。
椎名桔平は初めて見た時から好みでした。

平井堅みたいな人には随分前に伊賀で会いました。
ああいう顔が伊賀の人間なのかな?
[3]さちこさんからのコメント(2002年12月22日 16時06分22秒 ) パスワード
  

年賀状を書いていて伊賀に蓮池という町があったので気になって検索しました。
そしたらこんなのが。

http://ww31.tiki.ne.jp/~kurese-sho/tiiki/siseki.html

呉妹・服部の地名:「呉」は「暮れ」を意味する。
日没方位の呉国と交流・往来していた昔を想像できよう。
応神天皇期に,この呉から帰化した呉服部(くれはたおりべ)に因んで,
現在の尾崎・服部地域を「呉服部(くれはとり)」と呼んだ。
後に,小田川北の尾崎は「妹」と合併して「呉妹」となる。
「妹」は,小田川の「瀬」に由来する。
なお,「妹」は「女偏に夫」の字が書かれ意味がある。
また,尾崎の黒宮の「黒」は「呉」のことである。

以前黒宮家のHPで黒宮姓は以外に少なく尾張地方が発祥の地か、
それ以外には岡山の古墳しかなくこの古墳が黒宮家の先祖に関係してるかもと書いて
ありました。

服部家と黒宮家のご縁はここまでさかのぼるのかしら?
蓮池は?

平井堅さん紅白、アメリカからの中継で出演予定とか。
古時計のあるお家からだそうです。
中島みゆきさんは黒部ダムから・・・・。
これはさむ〜。外からだと凍えそう。
[4]いつも通りさんからのコメント(2002年12月22日 20時28分24秒 ) パスワード
  

「松坂慶子が元彼女」とあちこちに言いふらす四日市出身の知人がおりまして
「彼女は松坂出身、四日市で職工やってた頃近くの高校なんだ」
なんてウソは彼女が売れっ子になってますます大女優になるにつれてバレました。
実は会社が協力して撮影したとき直接お話する機会があって更にバレました。(笑)

 彼女の芸名は本名(旧姓)東京都大田区の出身で日大二高卒(大笑)http://www14.big.or.jp/~hosoya/who/ma/matsuzaka-keiko.htm
 13歳の時に劇団ひまわりに入団

 まして御年50歳(昭和27年7月20日生)で彼氏よりずっと年上
 今年写真集『さくら伝説』で50とは思えない美しいヘアヌードをご披露
---from 中尊寺さんの分析 ---
http://www.waw.ne.jp/kaisha/konohito/konohito020901_main.html
> 「熟女」とかでは片づけられない、洗練された高級な奥深い色気で、
> しかも太っているんじゃなくて大人のダイナマイトなボディ!
> いくら若い子が「巨乳」だ「足長」だと言っても、
> 松坂慶子の前では幼稚園児くらにしか見えない、と言わせるだけのものがあった。

来年の松竹カレンダーにもトップバッターの1月でちゃんと出てます。
http://www.shochiku.co.jp/shs/calendar/photo/01_keiko.jpg

それで、何のつながりがあるかと言うと彼女の初出演が
> 昭和42年「忍者ハットリくん+忍者怪獣ジッポウ」ANB  だったりして(笑)
[5]いつも通りさんからのコメント(2002年12月22日 20時53分14秒 ) パスワード
  

そしたらこともあろうか
「オレそんなこと言った覚えないぜ、あべ静江のことだろう?」て
もう、そのテに乗らんぜ。確かに松坂の出身ではあるが松坂慶子より更に年上(笑)
http://www.isenokuni.net/act/abe.html
  昭和26年11月28日生まれ(御年51歳).....だはは!

http://www.na.sakura.ne.jp/~time/buromai/abe/abePg00.htm
[6]さちこさんからのコメント(2002年12月22日 21時10分55秒 ) パスワード
  

いつも通りさんいつも有難うございます。

松阪慶子さんですか?

松阪にも呉服部の伝承があるのですよ。

http://www2s.biglobe.ne.jp/~sumiyaki/kmap3.htm

今のどじまん大会(NHK)の総集編をみてしまいました。
以前秦熱で書いたのですが、
鈴鹿市での放送で矢沢永吉の歌で合格した四日市のタイラさんは=平さんでした!
万歳!

平井堅さんに似てたぞ!?



[7]川口 信さんからのコメント(2002年12月22日 21時11分45秒 ) パスワード
  


静江ちゃんも可愛い時があったみたいで。懐かしいですね。

 >来年の松竹カレンダーにもトップバッターの1月でちゃんと出てます。

 ここ十年前ぐらいからの松竹、東宝のカレンダーを持っていますが、ちょっと調べたら94、96、99年のトップに松坂さんが載っています。多分他のもうそうだと思いますが。松竹の看板娘(あえて言わせていただきます)だからでしょう。
 
 なぜ使わないかと言われれば、そんな広い部屋がないからで。
 
 79、80年の東宝のカレンダーの表紙は百恵ちゃんです。
 こんな他愛の無い会話(スレッド)もいいですね。
[8]さちこさんからのコメント(2002年12月22日 22時16分35秒 ) パスワード
  

年賀状書いてて暇ななので(笑)

私の高校の理事長(経営者)が宗村氏でした。
信長に攻め滅ばされた城の跡地でした。
紡績工場に働きながら夜学に通う二部生もありました。
その二部が廃止された後?が川越のジャスコになりました。
理事長、松阪慶子が御気に入りで?
来てましたよ。ジャスコに。愛の水花で。多分愛〜これも愛〜。

ジャスコは四日市の岡田屋という呉服屋からです。
民主党の幹事長、岡田克也氏はその息子。
今の社長の弟です。
[9]さちこさんからのコメント(2002年12月22日 22時34分36秒 ) パスワード
  


余談。

今はうち政治的な関係はないです。

ただ岡田氏が衆議院に初立候補の時、
私に握手して欲しいといと頼んできたので、
仕方ないのでしてやりました。(スーパーとかどこにもいました)
不思議な目をしてました。

次の選挙では自民党、平田氏(現参議院)をたててて岡田氏に対抗するらしいです。


伊勢が荒れるぞ!

三重の北川知事。(民主党)
知事選に出馬せず中央を狙うみたいです。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年12月23日 00時03分11秒 ) パスワード
  

三重の北川知事は中央を目指しているのですか。
数年前は大変なヒーロー扱いでしたっけ。

ジャスコ岡田屋は「おしん」で知りました。
おしんの原型とか。
静岡の八百半と岡田屋がモデルだって。


あべ静江は昔は細かったですね。
モノスゴイ美女だった。
顔がマルクなってイメージが変わってしまいました。
今はどうなってるか知りません。


松坂慶子は昔の番組の岡崎由紀の18歳シリーズのバスガイド編に
三浦友和同様チョイ役で出てたのを見たことがあります。
いじわるな先輩役でした。

今でも夕方の再放送でこんなの見せてくれるでしょうか?
[11]さちこさんからのコメント(2002年12月23日 13時30分49秒 ) パスワード
  

岡山の牛窓の服部家の事がでてきました。

http://www.ab.aeonnet.ne.jp/~matinami-s/usimado.html

これをかいたのが蓮池さん!驚きました。
伊賀の服部家と岡山の服部家蓮池さんで繋がってる?

いつも通りさんに教えていただいたHPで調べたら、

蓮池 3381位  3700人
黒宮 4232位  2700人

黒宮さんがこんなに少ないと思いませんでした。
父の友人の四日市の黒宮さんもしかしたらと思ってきいてみたら、
お父さんが木曽岬の浄土真宗の寺の次男でした。
世間はせまい。

小豆島でオリーブの栽培を始めたのが服部家だそうです。


4世紀頃の古墳もあり、江戸時代には朝鮮通信使の寄港地として栄えた岡山県牛窓町。岡山有数の商家、服部家はこの牛窓に基盤をおいていました。1942年(昭和17年)第2次世界大戦中、服部和一郎は小豆島の友人から「オリーブは栄養もよく、薬用にもなり、灯火にもなり、自然も守る」とすすめられて牛窓の丘陵地にオリーブ畑をつくることにしました。これが日本オリーブの原点です。

http://www.nippon-olive.co.jp/021/main.html
[12]田中 健さんからのコメント(2004年09月17日 17時05分57秒 ) パスワード
  

天才
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.