【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100424 投稿日:2002年12月17日 10時38分17秒  パスワード
 お名前:そりちゃん
大原 寂光院

コメントの種類 :ニュース  パスワード

今朝、寂光院が来年の秋には完成する予定とのニュースがありました。
おととしの不審火により全焼してしまった、寂光院。
ニュースのなかで本堂に安置してあった地蔵菩薩も写され、
完全に炭となっている無残な姿に心が痛みました。

寂光院門主・小松智光さんの希望により、地蔵菩薩は新たに
製作中であり、仏師の小野寺さんが現在
製作中とのことでした。

完成したあかつきには、是非訪れたいものです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年12月17日 11時27分13秒 ) パスワード
  

文化財の損失だけでなく
再建費用も莫大な額になるでしょうし
大変な損失ですよね。

本当に是非訪問したいものですね。
[2]川口 信さんからのコメント(2002年12月20日 13時11分08秒 ) パスワード
  

 ちょうど「源平盛衰記・巻48」も法皇大原入御事になりました。

 下記URLに「潅頂の巻」に女院御出家から建礼門院の死去まで写真などを交えて大変分かりやすく解説してあります。

 http://www3.ocn.ne.jp/~mh23/kanntyou8.htm

 から

 http://www3.ocn.ne.jp/~mh23/kanntyou13.htm

 

[3]服部 明子さんからのコメント(2002年12月20日 13時16分47秒 ) パスワード
  

建礼門院 御陵

鳥居や柵が白っぽいせいか
淋しい感じがしますね。

合掌
[4]三浦義幸さんからのコメント(2002年12月21日 00時36分16秒 ) パスワード
  

18歳の時、今日と受験をきっかけに、寂光院訪れました。
人は、全く会わず静かな訪問でした。 2月でした。 36年前。
焼失前の年に、女房一緒に、三千院(参道にお土産屋ばかりで驚きました)。
寂光院も、境内前まで、車が入れて楽でした。
やはり、5月ゴールデンウィークでも、人の多くは、感じませんでした。
やはり、残念です。 焼失は、残念です。
どうも、行く翌年に無くなるようで。 神戸も見学する後、何ヶ月で、震災に会い
びっくり致してます。み湊川神社の崩壊など、ガム島で見ました。
今度は、台風で、木っ端微塵の様で。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha.