近藤栄次朗 小川もこ マイホームフォーラム
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100340 投稿日:2002年07月31日 09時16分31秒  パスワード
 お名前:服部 明子
平家の知行国・荘園・家人

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

朝日新聞社の週刊朝日百科(1)日本の歴史:源氏と平氏<東と西>500円
に詳しく載っています。

でも伊豆のいとうすけちかの名前が「伊藤」になってるなど
ちょっと手を抜いたんじゃない?と言いたいけど
参考になります。

[1]さんからのコメント(2002年08月01日 15時43分24秒 ) パスワード
  

私も買いましたよ。やっぱり一番興味を持ったのが、平家の荘園・家人ですね。

これを見てへぇ!と思ったのが、現在私が住んでいる辺りにも、
平家の家人が居たこと。
周防国都濃郡富田・富田高綱だそうです。

まぁ、周防は平知盛の知行国だったそうですから、この辺に家人が居たって全然不思議はありませんが。
初耳だったものですから。

その関係なのか、私の家から車で10分ぐらいのところに川崎観音というのがありまして、
そこには伊藤景清が祀られているそうです。

http://www.sky.icn-tv.ne.jp/~wakisho/yamaguti/sinnayo/2.htm

でも、どうして安産祈願とか、母乳(がよく出る)祈願に霊験あらたかなのかは、分かりません。(^^;
[3]もみじさんからのコメント(2013年06月05日 22時46分39秒 ) パスワード

うちの高岡が何故山口県に関係しているかはわかりませんが、八代にある高岡・山口・白石の固まりが 山口にあると 前に見た本にありました。

このスレの表題の文のところに 富田の字が見えて
姓系辞典に確か 高岡は富田進士かとあり、
徳川家康の父は 一書に松本三郎という
とありました。

徳川系図は整備されているので はぶくとして、
日本の苗字7000傑富田氏で検索
日本の苗字7000傑 姓氏類別大観 桓武平氏季衡流【2】
www.myj7000.jp-biz.net/clan/01/011/01110a.htm‎
伊賀服部氏は、秦氏説、桓武平氏説、藤原氏説など諸説があるが、いずれも古代服部連裔の系を継承したものと思われる。 【富田氏】【織田氏】【吉田氏】
とあります。
[4]もみじさんからのコメント(2013年06月05日 23時17分52秒 ) パスワード

http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/01/011/01110a.htm 平 姓 服部氏
服部家長がみえ
宗純がみえ

http://www.amano-ya.com/news/kakei9.html 天野屋傳兵衛(服部家家系図)
http://www.myj7000.jp-biz.net/clan/01/012/01209.htm
紀氏系図 を 一番下へたどると 紀長谷雄がおり
大人の子 国益の孫娘と施基皇子との間の子が光仁天皇で
この系が 本で見たところでは 天皇家へ続いているという。
[5]もみじさんからのコメント(2013年06月05日 23時32分10秒 ) パスワード

>周防は平知盛の知行国
八女にある知盛の伝説と真木和泉

私の母・佐田の婿養子になった人は 真木で、広島の浅野の殿様からつけていただいたのだそうで、武田の血を引いている。

浅野といえば 秀吉の妻・おねの養女先

http://www.edu-project.com/tu/arahito.htm 福岡県八女市今山荒人神
知盛の身代わりで死んだ伊賀平内左衛門尉家長
知盛は肥後の国五箇山にひそみ、米良氏と名を変えた。



[6]もみじさんからのコメント(2013年06月06日 00時21分34秒 ) パスワード

八女の荒人神より
山本郡平村の藪の中に知盛の墓

伊賀餅と伊賀忍者の関係3
41にも 山本の言葉が出る。

伊賀服部も・・・

富田高綱の系はしらないけど、長門の国は
新中納言知盛の領分であり,目代は紀民部太輔光季であった。

日本の苗字7000傑平姓服部氏 他
桓武平氏季衡は平正度の三男。
平正度 (????-????)
常陸介平維衡の次男(三男か)。
子孫の★平頼盛の所領はのちに池大納言家領として頼盛の子へ伝領された。

通説では清盛裔とされている親真は、進士春日部系図によると斎部親真であり同名の子が織田氏を称している。


平頼盛一族と北白河院陳子の関係


[7]もみじさんからのコメント(2013年06月06日 02時14分58秒 ) パスワード

http://www.hikoshima.com/bbs/heike_slink/101291_31.html 教えてください より 頼盛流・平川景家

>日本の苗字7000傑 平姓富田氏より
天御桙命を検索→伊福部氏系図|天璽瑞宝
天御桙命の子孫に荒木臣命・櫛玉神饒速日命がついている。

とびとびの羅列だけど、天御桙命は織姫神社に祀られる人で織物に関している。
大和国神別』の服部連は、天御中主命十一世孫天御桙命之後也
「摂津国神別(天神) 服部連 熯之速日命十二世孫麻羅宿禰之後也」
異本物部系図の祖先は熯之速日命 高岡は物部・天照国照彦天火明櫛玉饒速日命の後裔でもある。
はとりきょう様の服部家の歴史のスレにでる人も祖先を熯之速日命としておられ、 荒木臣から母の系もかんけいしてくるのではないか?と思う。








 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.