近藤栄次朗 新風会(アーツ) シャベリン(アーツ)
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100326 投稿日:2002年07月07日 04時51分39秒  パスワード
 お名前:服部 明子
警告:クレズ・メールにご注意を!

コメントの種類 :その他  パスワード

皆さまご存知のクレズ・メールが再び流行り出しています。

クレズは他人の名前やアドレスを勝手に使用して悪質なウイルスを送り付けます。
被害を防ぐ為には貼付ファイルを開けない事と思います。
もし知ってる名前の方からファイルを送って来た場合は確認の上開けて下さい。
決してご油断めさるな、です。

[1]いつも通りさんからのコメント(2002年07月07日 07時03分54秒 ) パスワード
  

どーもここのとこ私の余計なお世話コメントが....。(ちょっと鬱)
平熱のFANが感染してると言う意味ではありません。(可能性が否定できない)

WORM_KLEZは奇数月6日に破壊活動を行ないます。直近は昨日、7月6日でした。
(特定の拡張子のファイルを
「ゴミ」データ(不定な文字列・スペース等)で上書きする活動を試みます。)
感染したPCのメールソフトのアドレスやここのBBSからキャッシュを拾って
   不特定多数のアドレスを騙ってウイルスを送り続けます。
----------------------------------------------------------------
無料のウイルスチェックです。
(駆除の場合は有償:DIONの加入と月額 300円税込)
ソフトをインストールせずに
サイトにアクセスするだけで、ウイルス検索が可能!
  対象OS   :Windows
  対象ブラウザ :インターネットエクスプローラ専用
> 【ご注意】    モジュールが初回ダウンロードされます。
> ・このサービスは マッキントッシュ、
>          ネットスケープ   ではご利用になれません。

 DION ウイルスハンター
(メディアゲート株式会社 http://www.media-gate.co.jp/  )
http://www.dion.ne.jp/mgt/virushunter/index.html
> インターネット上で手軽に使える
> オンラインウイルスチェック&駆除サービスです。
> 常に最新のウイルス検知エンジンを維持し、
> 皆様のパソコンを外敵から守ります。
-----
 彦熱/ウイルスチェックのお願い その4→[55]より転載
http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101678.html
----------------------------------------------------------------
(参考)
 ---from トレンドマイクロ株式会社 http://www.trendmicro.co.jp/  ----
 WORM_KLEZ対策Web http://www.trendmicro.co.jp/klez/
 ---from 快適ネット http://www.kaiteki-net.com  ---
 メール差出人を詐称するワーム・KLEZ
 あなたがワーム※1送信者に疑われる可能性
http://www.kaiteki-net.com/klez/
 ---from 株式会社シマンテック http://www.symantec.com/  ---
 日本語サイト http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/
 W32.Klez.H@mm
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.klez.h%40mm.html
----------------------------------------------------------------
 彦熱スレ:お世話係よりウイルスチェックのお願い
その1 http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101616.html  (156KB)
その2 http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101650.html  (152KB)
その3 http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101663.html  (140KB)
その4 http://bbs.c-studio.net/hikoshima/101678.html  (計量中)
[2]いつも通りさんからのコメント(2002年07月07日 07時18分07秒 ) パスワード
  

ウイルスソフトの定義ファイルが最新のものに更新されてないと
入れていても安心できません。
感染者等から聞いた話では、ウイルスソフトに対して強力な抵抗をするそーで
感染後に新規のインストールは結構難しいとのことでした。
メールソフト以外の場合、たとえば平熱を閲覧した方が感染しますと
ここのキャッシュからコメント欄にあるアドレスを拾って
ウイルス添付のメールを大量に送りつけます。

 そのため、まずBBS閲覧後、一度キャッシュをクリアする習慣が必要。
 つぎにメールソフトのプレビューの設定をやめることです。
 不審なメール(ほとんどの場合、英文です)は開かずに削除する。

ウイルスと同時にあなたのhtmlや画像データを一緒にファイル添付します。
個人のプライバシーデータを送付してしまう可能性が有りますから注意が必要
[3]秦義則さんからのコメント(2002年07月07日 14時20分33秒 ) パスワード
  

奇数月の6日に送られるように設定してあるそうです。
奇数月の6日はネットをしない方がいいとまで言われてるから要注意です。
誰の陰謀なのか?某国?という説まである。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年10月12日 07時40分02秒 ) パスワード
  

みなさん

ご存じと思いますがクレズが蔓延しています。
昨夜私に来たクレズは3層下に隠れていたそうです。

私の名前でも変なメールが行くと思いますが
私は絶対ファイル付きのメールは送信しませんので
私の名前+住所でも私が送ったものではありませんので
絶対に開けないで削除なさって下さい。

最近は画像(JPG)にもくっつくウイルスが存在するそうなので
画像にも気を付けて下さい。
[5]服部 明子さんからのコメント(2002年11月17日 09時41分47秒 ) パスワード
  

最近自分のメールアドレスを <<<akikohsmith@mindspring.com>>>のようにした所

変なメールが来なくなり
私が出してもいないのに出したことになっているメールが宛先不明で戻って来る
という事もなくなって来ました。

もし変なメールがたくさん来て迷惑なさっていらっしゃる方がいらっしゃいましたら
参考になるかと思いますが。
[6]いつも通りさんからのコメント(2002年11月27日 22時17分06秒 ) パスワード
  

明子さんたら(笑)
メールアドレスではリンクしてませんが ↑ 本文がリンクしちゃってますよ。
@を大文字@で書けば大丈夫です。hikoshima@shimbun.co.j_p
[7]服部 明子さんからのコメント(2002年11月27日 22時48分02秒 ) パスワード
  

あらら
そうなんですか?

ではではそうしますね。
あはは

それでまだ時々変なメールが来るのかしら?
[8]服部 明子さんからのコメント(2002年11月27日 23時03分21秒 ) パスワード
  

いつもさん

どーもです。
本文ではリンクしちゃってます。
サイバーの世界って賢いですね〜
私のお脳より頭いい。

彦島の方にもスレッド立てましたけど
これからは <<<akikohmith@@@mindspring.com>>>にしようかしらと思ってます。

これなら本文でもリンクしないで済むでしょうね?!
ありがとうございました。
[9]服部 明子さんからのコメント(2002年11月27日 23時06分02秒 ) パスワード
  

皆さんも何らかの対策でクレズが自動的に送られて来ないように対策なさって下さい。

私は<<<@@@>>>で分かって頂けるのでは?と思ってます。
私よりもマシン音痴の人には分からないかもですね。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年11月27日 23時07分49秒 ) パスワード
  

やっぱり@は1つにしようかしら?
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.