くりらじ 株式会社 エミ シャベリン(アーツ)
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100287 投稿日:2002年05月04日 23時35分11秒  パスワード
 お名前:高田晃次
先祖の道引きかもしれません

コメントの種類 :史蹟  パスワード

こんばんは。以前、小松家のことで書かせて頂き、お返事を頂いた高田です。
先ほど、以前の投稿の平将門の欄を読んでいて思ったのですが、現在、私の住んでいる街には平将門と平貞盛ゆかりの史跡があります。将門に討たれた国香の菩提をともらうために貞盛が建てた安楽寺やその供養塔、貞盛が信仰した星宮神社などがあります。このことは最近ちょっとしたきっかけで知りました。三十年住んでて全く知りませんでした。以前のこちらの投稿のなかでどなたかがご先祖のお導きがあるのかもしれないとおっしゃっておりましたが、まさにそうだと思います。今住んでいる所は親戚もいないし縁もゆかりも無いところだと思っておりましたが、大いにあったみたいです。自分の住んでいるところが正に平家のルーツである場所だったとは本当に驚きです。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年05月05日 00時29分49秒 ) パスワード

ある時、突然に(?)と思うのですよ。
自分には関係無いと思ってた事に。

やっぱり日本人なんでしょうね。
なんらかの関係で日本の歴史と自分の先祖が大いに関係してたと分かる。

私は平 将門に非常に同情してた組ですけど
自分の先祖が平 将門の反乱や死に関係してたなんて全然知らなかった。

1990年代初めに竜ヶ崎・江戸崎のぽっくり寺に行って
その時平 将門ゆかりのお寺を回って凄い人だったんだと思ったけど
その敵対側に自分がいるんだとは今は・・・です。

それだけ今は「家」という意識が無くなって来たという事なんでしょうね。
その存在を隠さなくてはいけない時代があったり
お陰で全然分からなくなってたり

自分が今こうして存在しているのは先祖のお蔭なんですから
ある時ふと先祖に思いが行くって私はいいなって思います。

オーストラリアの子供達が自分の先祖が馬泥棒だったから自分達が今こうしてオーストラリアに生を受けて住んでるんだというのを誇らしげに「先祖は馬泥棒!」と口々に叫んでる番組を見たことがありますが馬泥棒でも先祖を誇りにしてるんだろうな、その犯罪に至った先祖の思いを理解しようとしてるんだな、と思ってなかなか感慨深かったです。日本人だったら「恥」として隠すでしょうけど。

私は財産目当て騒動とか尊属殺人のニュースを聞くと我が先祖に思いが至り今も昔も人の思いは変わってないんだとシミジミしてしまいます。

ちょっとしたキッカケでいろいろ思いが生まれればと願っています。
[2]たまねこさんからのコメント(2002年05月06日 00時00分15秒 ) パスワード

初めまして。高田さん。
私も何が何だかわからないうちに、「導かれているなぁ」と実感した一人です。

今では、先祖の良い導きというのは、墓を暴くとか、真実を一般の人々に知ってもらいたいとか、そんな大それたことではないのだと実感しております。ただ、自分の子孫には、自分たちの存在を忘れて欲しくないと願っているのでしょうね。

家族が仲良く楽しく暮らして行けるよう、一族がいつまでも繁栄できるよう、いつも見守っているのだよ、と言っているのではないでしょうか。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.