シャベリン(アーツ) 大阪屋 マイホームフォーラム
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100256 投稿日:2002年04月03日 23時45分19秒  パスワード
 お名前:服部 明子
日本人のアイデンティティ:天皇制

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

メールで頂きました:


石井進+網野善彦+阿部謹也+樺山紘一の「中世の風景」。

中世の職人に関して読みまして、
その中で昔の職人と天皇のつながりを
ヨーロッパの法王や王と比較するくだりが面白かったです。

網野先生によると、
昔の職人は自分の職業(=特権)の根拠を天皇に求めていたそうで、
それが天皇制残存の理由ではないかという話。

これが東日本だと天皇の代わりに源頼朝を由緒にしてるそうで、
足利氏が鎌倉公方府を設置した理由もそこに求められるかも知れませんね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2002年04月03日 23時46分56秒 ) パスワード
  

わたくしからのレス:


なるほどね。

日本人にとって天皇との関わりがアイデンティティと思います。
天皇を否定することは自分を否定すること、って。
[2]『迷える子羊』さんからのコメント(2002年04月04日 02時26分33秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2002年04月05日 09時41分18秒
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年04月04日 12時35分15秒 ) パスワード
  

レスを頂きました:


僕は別に民族のアイデンティティーに天皇は不要だと思ってる人間です。

生まれた土地にも左右されてるかもね〜。
僕は関東中世史から日本史が始まったもので、
東日本ではあまり天皇って出てこないんです。
来たのも明治天皇が初めてでしょうしねえ。

「日本=大和」って発想にも腹立ててる人間でして、
「何で近畿一のど田舎県が日本を代表しとるんじゃー!」と、
極右顔負けの剣幕で反論。
日本は日本。大和はその一角です。
これが日本の代表なら、中世500年史は興福寺で代弁できますね?
(こう言うと、たいていの保守派は屈服する。戦国大名を完全否定することになっちゃうから)

そういう歴史観への反発が僕に「辺境」(東北北部や琉球)への関心を呼んだのかも知れないけど。

日本に限定して言うと、
1.関東(+伊豆、甲信越)、2.東北、3.近畿、4.中京かなあ? 
琉球史も興味あるんですが、あれは日本の一部てんじゃないなあ。もう外国と変わんない感じ。


もしかすると、僕の先祖は天皇と関係してたかも知れないのにね。

東海地区には鈴木や山田、渡辺なんかが多いんですが、
これみんな畿内に由来する苗字なんです。
鈴木さんは熊野関係なんですが。
[4]『迷える子羊』さんからのコメント(2002年04月05日 00時22分30秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年05月25日 11時39分32秒
[5]『迷える子羊』さんからのコメント(2002年07月18日 18時05分44秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年05月25日 11時39分54秒
[6]さちこさんからのコメント(2002年07月18日 23時38分57秒 ) パスワード
  

あ〜そうでした。

二宮尊徳様。
小田原藩の破産しかけた家老の服部家を立て直されたおかたです。

川口さんにこの服部家の出所をたずねられて探してみたのですが判らなくて。

その時いろいろ検索していて、
浜名湖で鰻の養殖を始めたのが服部家だというのを知りました。
今でもスッポンの養殖は服部家が独占してるとか?

明後日は土用丑です美味しい鰻が食べれるのは服部家のおかげと思ってください。

迷える子羊さん
藤原家ももしかしたら秦氏?

そんな気もしてきた。

また詳しくは秦氏スレで!

そういえば、
アメリカから戻った勝海舟がアメリカと日本の違いをたずねられ、
日本はアホが権力を持っているが、
アメリカは頭のいいのが権力をもっている。
とか言いヒンシュクをかったという話があったような。
でもあたっているだけにお咎めをうけることもなかったとか?
詳しくは覚えてないのですが、
もしご存知の方があれば教えてください。
[7]『迷える子羊』さんからのコメント(2002年07月19日 13時26分13秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年05月25日 11時40分12秒
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.