小川もこ 近藤栄次朗 新風会(アーツ)
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100234 投稿日:2002年02月17日 10時41分43秒  パスワード
 お名前:服部 明子
源 為朝:「椿説弓張月」

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

実際に読んだ方
いらっしゃいます?

今日内容を教えられて勘違いしてた事を知りましたので
スレッドを立てました。



「椿説弓張月(ちんせつゆみはりづき)」は、
追放された源為朝が伊豆大島に流されて、
そこの政治家を倒し、
琉球に渡ってまたまた悪徳政治家を倒す。

そして、為朝は京都に帰って崇徳院の墓前で自殺、
為朝の息子が琉球伝説の「舜天王」になるって話です。

馬琴が琉球の建国神話を借りて作った伝記ロマンです。
かなり人気があったようで、歌舞伎の演目にもなってるんだとか。

[1]川口 信さんからのコメント(2002年03月05日 13時54分24秒 ) パスワード
  

 他スレッドの有明姓をGoogleで検索していたら、鎮西八郎為朝の所に来てしまいました。

   www.sysken.or.jp/Ushijima/DenHero.htm-6k

で、英雄人物伝説の中に入っていました。
勿論日本語検索です。英語はちんぷんかんぷんで。
有明を日本語検索でやっても中国語のサイトが沢山出てきてしまいました。
[2]源三さんからのコメント(2002年03月06日 02時49分36秒 ) パスワード
  

鎮西八郎源為朝なら佐賀にも多くの史跡伝説がありますよ。
子孫もいますし。あの龍造寺氏も先祖は彼にしたがって下向した佐藤季清の子
の佐藤(藤原)季喜と言われてますし。後に竜造寺は佐賀一の豪族太宰府府官
を代々務める有力者の藤原姓高木氏(紀姓とも)から養子が入ってますが。
彼のことまたここに書き込ませていただいてもいいでしょうか?
では・・・。
[3]服部 明子さんからのコメント(2002年03月06日 02時54分36秒 ) パスワード
  

面白そうですね。
どうぞよろしく。

でもお身体をお大事になさって下さいね。
[4]服部 明子さんからのコメント(2002年03月06日 03時07分02秒 ) パスワード
  

ちょっと馬鹿話を書きます。
源三どのが為朝と佐賀の関係をお書きだったので。


私は「椿説」を「ちんぜい」と読んで「鎮西」の事だと思ってました。

ですから
為朝がおじいさまの義親だっけ?を捜しに九州に行って暴れ回ったお話かしら?と
思ってたぐらいです。
馬鹿ですねえ。


ですから楽しみなんですよ。
[5]源三さんからのコメント(2002年03月07日 01時45分11秒 ) パスワード
  

服部さんお心づかいありがとうございます。
おととい帰ってきてから凄い高熱と背中から全身を襲うひどい痛みで
(軽く)倒れてから、おとつい、昨日の朝の病院に行くまで本当に死ぬ
かた思いました。全身が痛くて痛くて床につけないで一晩中うなされていました。
おまけに高熱だし。で、昨夜から嘘の様に改善して今日は様子見の一日でした。

まっそんなことはいいことで、しっかり肥前の源為朝伝説を書きますね。
では・・・。
[6]たかしさんからのコメント(2004年07月18日 02時43分40秒 )
  

本人によりコメントは削除されました。 2004年07月19日 00時15分02秒
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.20 by Rapha. WEB design Rapha.