くりらじ 大阪屋 近藤栄次朗
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100208 投稿日:2001年11月24日 02時11分38秒  パスワード
 お名前:服部 明子
番外編:南北朝時代:北条仲時・基氏

コメントの種類 :人物  パスワード

以下のメールを頂きました:

最近足利尊氏を悪く言う人って掲示板でもホント減りましたね。
もっとも、オッサンたちがコンピューターを使えないだけか? 

現在南北朝は非常に人気ある時代のようです。

北条仲時や足利基氏って、何で人気あるの? 
何か、特に女性陣でさ〜、「仲時さま命!」とか言う人が多いからさ〜。
そんなに知名度ある人物でもないから
(亡くなった時28才でしたし)、どうしてかな〜と前々から思ってたんですよね。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年11月24日 02時16分01秒 ) パスワード
  

メール2通目:


気になったので調べたら、
仲時さんは北条基時のご子息(これは知ってた)。

基時は極楽寺流で、第13代執権を務めています。
基時さんの祖父が北条重時の子・業時で、なかなかの名家
(でも今回の大河に出てない・・・極楽寺流は4人も出たから仕方ないか)。

基時は「太平記」では「普恩寺信忍」と表記されてるので、普恩寺流と
呼ぶべきかも知れません。


ちなみに、「信忍自害事」の次に書かれる「塩田父子」とは、
渡辺徹(=北条義政)の子孫です。

極楽寺流、出世してるなあ。



ああ、ああ、明子さん、あなたが仲時の愛人だったことはありえません。
仲時は愛妻家だったからね〜。
詳しくは「主上上皇御沈落事」の章段参照のこと。

なぜか、太平記には愛妻家が多い。
恋愛が少しも恥ではない時代だったからか? 

しかし・・・仲時がやっとの思いで逃がした息子も、
1339年、龍ノ口で斬られてしまう・・・。
哀れ、北条一門!
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年11月25日 06時25分01秒 ) パスワード
  

メールでお問い合わせを頂きました:

秋田書店 5巻各390円 湯口聖子 「風の墓標」
1990年から1991年あたりの発行
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年11月25日 06時26分08秒 ) パスワード
  

1巻と2巻は1989年発行です。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.