大阪屋 くりらじ 近藤栄次朗
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100185 投稿日:2001年10月26日 02時45分45秒  パスワード
 お名前:服部 明子
鎌倉時代研究家

コメントの種類 :その他  パスワード

メールでお知らせを頂きました:


信じられん! 石井進先生が死んだ!
今日の朝刊に載ってた。

僕はさっきネットで調べるまで知らなかった。
不覚! 信じられん・・・。

石井進先生と言えば、僕には神にも等しき方。
先生の「鎌倉幕府」(中公)で歴史に開眼し、
今の僕の「科学的歴史観」の母体となった。

石井先生と佐藤進一先生は僕にとって「別格」の先生であり、
最も尊敬する史学者でした・・・。
信じられん・・・。


石井先生亡き後、日本史学はどうなってしまうのだろうか? 
僕は才覚乏しく、とても先生の学統を継ぐに足りん。
ああ・・・無双の碩学よ、なぜあなたに会いに行かなかったのだろう?

[1]源三さんからのコメント(2001年10月26日 05時40分32秒 ) パスワード
  

僕は歴史学者のことはあまりしりませんが、もしかして今夏にnhkの歴史番組にアナウンサーの松平氏と共に出ていた人かな?確かあの日のテーマは蒙古襲来での「竹崎季長」のことやっていて、温和で優しい解説していましたね。その人でしょうか?
あの時代にあんな武将・竹崎季長みたいな面白い人がいたのはなんか襲来とは対照的にほっとしますね。本当にプンプン人間くさい人、録画したテープを何度かみて思わず微笑んでいました。Mr.一生懸命・竹崎季長って感じ。
僕も会いたい先生方がいます。渡辺先生は亡くなられたので会えないですが、外山先生、芥川先生です。石井先生のことは知らなかった、ちょっと勉強してみます。
see you !
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年10月27日 01時10分58秒 ) パスワード
  

源三どのへレス頂きました:


たしか夏でしたよね? 
NHKの「その時、歴史は動いた」に出てた。

あれたしか前後編2回あったんだよ。
そいで、奥富敬之先生と石井進先生が交代で出てたんじゃなかったっけ?

2回目が竹崎季長の特集だったと思う。
最後に、蒙古人商人が竹崎の横で画のアドバイスをしてたシーンがあったと思う。

ああいうとこに、新しい中世像を模索された先生の真面目が発揮されていたと思うのですが・・・。


その時の石井先生はいたって健康そうで、病身には見えなかった。
ヤフーで見られると思うんで確認してみてください。
新聞記事によると、先生パリに行ってたんだってさ。
帰国直後発病し、ついにに不帰の客になったそうです。
辞世の漢詩でも作って葬儀に参列しようか? 斎場、練馬区だそうだから。
[3]いつも通りすがりさんからのコメント(2001年10月27日 02時34分08秒 ) パスワード
  

超新参者の いつも通りすがり です。

こちらにありますでしょうか?
「その時、歴史は動いた」
http://www.pure.co.jp/~society/sonotoki.htm
歴史教室
http://www.pure.ne.jp/~society/history.htm
--------------------------------------------
HP:メイン/たのしい社会科
http://www.pure.ne.jp/~society/index.html
============================================
2000 from NHK
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/index4.html
2001 from NHK
http://www.nhk.or.jp/sonotoki/index4.html
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年10月27日 07時02分57秒 ) パスワード
  

歴史教室見て来ました。
鎌倉幕府130年ほどを6時間で済ませるなんてスゴイ・・・(^^;


4 指導計画 (全 6時間)
@鎌倉幕府のはじまり……1時間(本時)
   A北条氏と執権政治………1時間
   B武士と農民の生活………1時間
   C鎌倉仏教と文化…………1時間
   D元の襲来…………………1時間
   E鎌倉幕府の滅亡…………1時間


蒙古来襲は1時間で済ませてしまうのは構わないけど
鎌倉幕府滅亡を1時間で済ませてしまうなんて・・・
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.