くりらじ 近藤栄次朗 マイホームフォーラム
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100173 投稿日:2001年09月25日 23時35分58秒  パスワード
 お名前:基清(Kijokazu)
猪俣小平六と岡部六弥太の墓
キーワード:猪俣小平六 岡部六弥太
コメントの種類 :史蹟  パスワード

先日、私が住む市の隣町、神奈川県葉山町に行ってきました。
なぜ行くことになったかと言うと、地域新聞を読んでいたら、
葉山に猪俣小平六と岡部六弥太の墓があると書かれていたから。
どうにか墓は見つけられましたが、すぐ横が駐車場になっていて、
非常にわかりづらい場所にありました。
この地域では、この2人の武士は源平の合戦で卑怯な手段を使って
敵を討ち取ったので、故郷に帰れず、この場で自害したと伝えられています。
猪俣小平六は確かに卑怯かもしれませんが、
岡部六弥太はそれほど卑怯だとは私は思わないんですけどね。

(全0項目)[投票総数:0票]
順位 票数 グラフ  
投票項目
項目追加 項目を追加するだけで投票しない
項目追加できないようにする(投稿時のパスワード)
[1]服部 明子さんからのコメント(2001年12月06日 08時43分28秒 ) パスワード
  

ちょっと離れますがこんなメモを見つけましたので書き込ませて頂きます:

父は岡部六郎行忠
子は六野太忠澄
弟は小六郎行好

この岡部六野太は本姓小野氏であるため「野」の字を加え
六郎の長男だから六野太といった。
[2]岡部六雄さんからのコメント(2007年02月18日 22時02分46秒 ) パスワード

岡部六雄といいます。
当時、流行っていたアメリカの映画、ドラマ?「ルーツ」の影響で、岡部家の親戚という方がルーツを調べたところ、岡部六弥太の家系から出発し、おじいさんに岡部六左衛門、もう少し遡り、六丞という名がありました。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.