大阪屋 マイホームフォーラム 小川もこ
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100137 投稿日:2001年07月09日 23時35分30秒  パスワード
 お名前:kaz
教えてください。平家物語の文部省唱歌?
キーワード:雷電霹靂
コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

はじめまして。
どうしても 知りたい事があり 調べているうち こちらにたどり着きました。

♪雷電霹靂 天地を振動して鵯越より雪崩れ落ちる源氏の兵・・・

平家物語の中の歌らしいのですが くわしくご存知の方 タイトルや作詞者 年代など
この歌に関する情報 なんでも 教えてくださいませ。

これは、私が仕事で お世話させていただいてる 100歳の方が
よく 口ずさんでおられる歌で ご家族によると 文部省唱歌と言う事ですが
それ以外 なにもわからず お手上げ状態なのです。

平家物語を熱く語る!!資格のない人間の勝手なお願いですが
どうか よろしく お願いしたします。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年07月10日 00時09分23秒 ) パスワード
  

タイトル「鵯越え」というような唄があったのを記憶していますから
それかな?と思い検索してみましたが見つかりません。

鵯越えを扱った歌詞なのは歴然ですからどこかで見付かるかも。

「日本外史」に似た表現があるかな?と思い調べてみましたが
違ってました。
頼山陽の作詞ではないですね。

あとは落合直文あたりかな?とも思いますが
全くわかりませんでした。
[2]kazさんからのコメント(2001年07月10日 22時51分06秒 ) パスワード
  

服部さま

早速のレス ありがとう ございます。

近い内に 本人(100歳)から もっと情報 ゲットしておきます。

また よろしくお願いします。
[3]ラン2さんからのコメント(2001年07月13日 07時04分29秒 ) パスワード
  

わたしもどこかで聞いたことがあるような・・?
と思い、実家の母(70歳)に聞いてみました。
すぐに全部は思い出せないけど知っているといっていました。
なんでも自分の世代より前の世代の歌だといっています。
おばあちゃんがよく歌っていたとのこと。
kazさんのお知り合の100歳の方と符合しますね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.