新風会(アーツ) 近藤栄次朗 くりらじ
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100122 投稿日:2001年05月22日 00時59分23秒  パスワード
 お名前:ナオ
平清盛。史実との比較。

コメントの種類 :その他  パスワード

質問です。

清盛の摂政藤原基房への報復としての襲撃事件は、
史実においては、重盛が事件の首謀者であった。

と言うような、清盛に関連する、物語と史実の違いについてですが、
この他にもあるのでしょうか?

また、平家物語の、史実との比較に詳しい文献があれば、教えて下さい。

よろしくお願いします。

[1]ラン2さんからのコメント(2001年05月22日 19時49分33秒 ) パスワード

『平家物語』では物語と歴史が複雑に入り組んでいますよね。
わたしは歴史ファンなので、それを読み解いていくのに興味があります。

清盛は悪人として描かれなければならなかったので、かなり史実とは違う
所がありますね。
ぜひ上横手敬雅『平家物語の虚構と真実 上・下』(塙新書)を読まれる
ことをおすすめします。
著者は中世史が専門の歴史学者。タイトルどおり平家物語の虚構と真実を
論じておられ、定番の本だと思います。

村井康彦『平家物語の世界』(徳間書店)も、歴史学者の目を通した平家
本なので、物語と歴史の相違についてかなり詳しく説かれていますよ。

歴史の方で最近、元木泰雄さんが『平清盛の闘い』(角川選書)を出され
ています。史実の平清盛とこの時代を知るのに最適かと。

と、物語と歴史の比較でおもしろかった本を挙げさせていただきました。
[2]ナオさんからのコメント(2001年05月23日 02時43分18秒 ) パスワード

ラン2さん、
丁寧なお返事ありがとうございます。

大学の卒業論文に、平家物語を選んだのですが、
良い資料にナカナカ出会えなくて、困っていたところでした。

まずは、『平家物語の虚構と真実 上・下』から読んでみようと思います。

本当にありがとうございました。

【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.