株式会社 エミ くりらじ シャベリン(アーツ)
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100120 投稿日:2001年05月21日 18時56分01秒  パスワード
 お名前:ラン2
「遙なる都」〜平家落人伝説・安徳〜

コメントの種類 :その他  パスワード

ニフティの歴史フォーラム会議室で得た情報です。

高知県の平家伝説をもとにした舞台があるそうです。
主人公は高知の山中で17歳を迎えた安徳天皇。
冒頭や幕間には、薩摩琵琶の演奏もあるそうですよ。

【タイトル】「遙なる都」〜平家落人伝説・安徳〜
【日 程】平成13年7月18日〜22日
【場 所】東京新宿紀伊国屋サザンシアター
【主な出演者】安徳:宮内敦士(現在NHK大河ドラマで、関白近衛基平役)
   建礼門院:村松英子 平知盛:佐藤仁哉 他
【観劇料 】5,000円(全席指定)

関東の方 いいなあ〜。

[1]バンカーさんからのコメント(2001年06月24日 08時38分24秒 ) パスワード
  

 はじめまして。広島の24歳です。
 関東の方、ほんとにいいですね〜。
 私は平家に関する歴史的な知識は皆無なのですが、北条時宗に出演されているのを拝見して以来、宮内敦士さんのファンなのでこのお芝居も是非観る事ができたら、と思っています...
 
 土地柄、厳島神社や下関等平家関係の史跡にも時々行くのですが、数年前に四国の中部の祖谷方面に行った時は今までとは違った感じを受けました。
 平家の落人伝説がのこる地方ですが、どちらかというと'海’の印象の強い平家の民が、車でもなかなか行き着けないような山中に逃げて生活していた、その歴史の流れ、運命みたいなものを感じずにはいられませんでした。

 ...やはりますます関東の方がうらやましくなってきました
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年06月24日 09時44分18秒 ) パスワード
  

バンカーさん:

初めまして。


<宮内敦士>

上品な男性ですよね。
それでいて中々骨がある感じ。

平家の公達役を演じさせるとしたら誰がいいでしょうね?
[3]岡田悠子さんからのコメント(2001年06月27日 18時45分08秒 ) パスワード
  

 服部さんに以下同文です。ああ、見に行きたいなあ…。5000円って高いなやっぱ。舞台なら当たり前の値段なんだろうけど。すぐそこなんですよね紀伊国屋サザンシアター、友達に冷静になれと言われてるんだけど、(宮内敦士)いい男だよねー。今冷静になっちゃったらもったいない気がしますねぇ。
 彼のファンの方で見にいかれる方はいらっしゃいますか?平家物語とは関係なくなっちゃいましたけど。
[4]服部 明子さんからのコメント(2001年06月27日 21時42分14秒 ) パスワード
  

岡田さん

>(宮内敦士)いい男だよねー。

ホント!
「北条時宗」の基平役で陰謀をめぐらせても
彼の場合は「陰湿」という感じはしないですね。
正当性を感じるのは宮内敦士の個人的魅力からでしょうね。

全席指定の5000円均一ってのは冒険ですね。
いい席が貰えての5000円なら価値あるけど
とんでもない席で顔がしっかり見えないような席だったら泣けてしまいます。

う〜・・・
[5]バンカーさんからのコメント(2001年06月27日 22時46分54秒 ) パスワード
  

 服部さん

 「個人的魅力」について、同感です!
 役者さんの力って大きいですね。
 しかし確かに席がどうなるかって不安。
 もし私が観に行くとしたらプラス交通費で数万円!?ボーナス払いだ・・・
 岡田さん、うらやましいです。

 平家の公家役、宮内敦士は別として、広島・宮島(厳島神社)のフェリー乗り場に
 いかにも入道チックな2.5mはある清盛像を小さい頃から見ていた為か、平家という と織田無道とかそんなイメージが・・・ 
[6]服部 明子さんからのコメント(2001年06月27日 23時21分18秒 ) パスワード
  

織田無道は凄いオーラの人ですよね〜
こういう人が昔、比叡山の荒法師だったのかな?なんて思ったりします。


バンカーさんの平家のイメージは他の人とちょっと違ってしまいましたね。
でも清盛個人のイメージだったら織田無道さん私もそう思う。
[7]バンカーさんからのコメント(2001年06月28日 22時06分15秒 ) パスワード
  


 服部さん

 私の平家のイメージってすごい偏ってるって自分でも思う・・・
 なんか「荒くれ」っていうか源氏よりワイルドって言うか・・・
 やはり例の清盛像の影響でしょうか

 でもこの舞台はそういうイメージを覆してくれそうで、やはりかなり観たいです。 高知県からツアーを組んでいかれる方もいるようですね。 
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年06月29日 00時14分49秒 ) パスワード
  

>高知県からツアーを組んでいかれる方もいるようですね。 

凄いですねえ〜
役者冥利に尽きますね。
早くそういう良い身分になりたいです。

って、その頃にはバァさんになってるのかな〜
[9]バンカーさんからのコメント(2001年06月30日 01時13分32秒 ) パスワード
  

 
 服部さん

 私インターネットを繋げて間がないもので、既にこういうお話が出ていたらごめんなさい。
 服部さんはもしかして役者さんでいらっしゃるんですか?
 核心を突いて書かれている文章の感じからもそうなのかなとか思ってたんですけど・・・
 平家物語とは無関係ですみませんが・・・
[10]服部 明子さんからのコメント(2001年06月30日 10時03分05秒 ) パスワード
  

大根役者です・・・(恥+正直申告)

もっとひどいのは
NHKの大河ドラマに出演予定が
バスに乗り遅れて
残されました。(^^;
[11]バンカーさんからのコメント(2001年07月01日 01時12分48秒 ) パスワード
  


!!すごい!!
 是非拝見したいです、ってもう既にTV等で拝見してるかも!
 
 役者さんって素敵なお仕事ですね。
 加藤剛さん(最も好きな俳優さんです)が先日会見で「役を通じていくつもの人生を生きることができた」と仰っていたのがとても心に残っています。
 私もよくテレビや映画で感動したり、元気が出たり、物事を考えるきっかっけを貰ったりしていますが、やはり役者さんってすごいなあと思います。
 でも大変なことも多いのでは?

 大河ドラマの出演の件、今の北条時宗ですか?
 残されちゃったって、そんなドッキリみたいな・・・次は是非出てください!!
[12]岡田悠子さんからのコメント(2001年07月09日 21時25分54秒 ) パスワード
  

ほほう、服部さんが役者さんだったら面白いですね。
だったら服部さん、椿組って知ってます?劇団ですけど。親の知り合いの方がやってらっしゃるんですが。一度お会いしたことはあるんですが、まだ芝居を見たことがないので、どんなものかと思ってるんです。
 ところで、バンカーさん。私も加藤剛素晴らしい役者さんだと思ってましたよ。でもやっぱ、大岡越前のが一番ですね。ダウンタウンのまっちゃんがtvで一番いい男だんて言ってましたっけね。
[13]バンカーさんからのコメント(2001年07月17日 22時07分12秒 ) パスワード
  

久し振りに来させてもらいました。

この「遥かなる都」観に行くことにしました。時間的且つ金銭的にピンチではありますが・・・

>岡田さん
 加藤剛さんのコメント、すごい嬉しいです。私はまっちゃんがあまり好きではなかったのですが、結構いい人かもと思っているところです。
 先日のNHKのスタジオパークも録画してしまいました。加藤さんのエッセイは本当に誠実なお人柄が表れているようで、心が弱っているとき等とても励まされています。コルチャック先生の舞台も是非観に行きたいと思っています。
[14]ニイさんからのコメント(2001年08月23日 02時11分43秒 ) パスワード
  

今さらな、カキコお許しください。
「遥なる都 平家落人伝説〜安徳」で主役を演じられた、
大河の関白基平役の宮内敦士さんの私設FanSiteを運営しているニイと言います。
「遥なる都」の観劇レポート集なども置いています。
宮内さんに興味がおありの方、是非遊びにいらしてくださりませ。

この舞台を見て、平家物語にすごい興味を持ちました。
知盛がすごい魅力的でした。
このサイトさんの情報量はすごいですね。また遊びに参ります。
[15]服部 明子さんからのコメント(2001年08月23日 09時56分00秒 ) パスワード
  

ニイさん

初めまして。
宮内さんのファンは多いでしょうね。
素敵な男性です。
貴公子のようでいて強さや激しさ野心がある。

「北条時宗」での最期は(まさかっ!)でありましたが
基平さんの24歳での早過ぎる死はそうだったのかな?とも。


平家物語の「知盛さま」は本当に小説になる人物だと思います。
日本人の好きなタイプだと思いますね。
彼の死に様を嫌う人は少数派でしょう。


こちらにも是非スレッドをお立てになって知盛さまの魅力などお話し下さい。
[16]チリさんからのコメント(2001年08月24日 20時20分21秒 ) パスワード
  

初めまして。チリといいます。NHKの大河ドラマで宮内さんを観て以来、勝手に「殿下」と呼ばせていただいてます。私の周囲には殿下を知る人がいなくて、本当に孤独でした。でも、いるとこにはいるもんなんですね(笑)。すっごい嬉しかったです。これからも遊びに来ます。では。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.