くりらじ アクアジャンクション マイホームフォーラム
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100119 投稿日:2001年05月21日 08時30分01秒  パスワード
 お名前:ラン2
俊寛僧都山荘跡
キーワード:俊寛
コメントの種類 :史蹟  パスワード

みなさん おはようございます。
昨日は、鹿ヶ谷の俊寛僧都山荘跡をたずねてきました。
ふだん運動しないわたしにはきつかったです。
山道を歩くこと15分。滝の上に顕彰碑が立っていました。
顕彰碑の写真を撮るのがやっとで、あまりまわりを観察しなかったのですが、
実はまわりこそが大切だったと後で知り、がっくりです。
というのは、この辺りは如意寺跡でもあり、滝は楼門の滝といって如意寺の
遺構でもあったのです。

この掲示板の最初の方で、女性の一人歩きは危険の看板があったことが書か
れていました。まさにそのとおりだと思います。
若い女の子ひとりではおすすめできません。
少し躊躇しましたが、おばさんなので強行してしまいました(自爆)

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月21日 12時28分45秒 ) パスワード
  

>この辺りは如意寺跡でもあり、
>滝は楼門の滝といって如意寺の遺構でもあったのです。

ほぅ〜
折角大変な思いをして登って
後で実は、と知るなんてちょっと悔しいですね。

このスレッド見た人は同じ失敗をしなくて済みますね。
[2]ラン2さんからのコメント(2001年05月24日 07時50分30秒 ) パスワード
  

服部明子さん みなさん おはようございます。

でしょ、でしょ。
でもみなさんのお役に立てるのならうれしいです(T.T)
それとこの顕彰碑、如意寺跡にあるということは、俊寛の山荘じゃない
ということにもなるんですよね。
俊寛の山荘跡が鹿ヶ谷のどのへんにあったかは不詳ですが、山の中に
入らない台地上だと推定されています。
これから行かれる方、顕彰碑をめざして歩く途中の平坦地だと思ってく
ださい。
顕彰碑は、昭和10年に有志により建てられたものです。
写真は、下のページで見てね。
俊寛たちが流された硫黄島と、双林寺の平康頼の供養塔も載せています。
http://homepage1.nifty.com/heiankyo/shishi.html
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年05月24日 09時47分54秒 ) パスワード
  

あらら

やはり昔の跡を訪ねるというのは難しいものなのですねぇ。
[4]cappaさんからのコメント(2007年08月11日 07時52分47秒 ) パスワード

如意寺跡は 略 大津航空管制塔 VOR の南に有り
お願い観音の有る処と聞いていますがc
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.