シャベリン(アーツ) 式日 大阪屋
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100118 投稿日:2001年05月18日 00時55分12秒  パスワード
 お名前:なかにし
烽火之沙汰

コメントの種類 :書籍・文献  パスワード

代理投稿です。高校生さんからのご質問です。
--------------------------------------

初めまして。
私は大阪の高校生です。
平家物語について、お聞きしたいコトがあるのでメールを送りました。

最近「課題研究」という、国語科の特別な授業で
「平家物語」を教材として、勉強しています。
私たちの班が発表するコトになったのは「烽火之沙汰」
教科担任の先生の推薦で決定しましたが、
何分知識不足な私たちなので、物語のあらすじがイマイチ掴めません。
「主語を確立させ、誰が何処でどうして、どうなったのかを
 はっきりさせれる発表にしなさい」と言われました。
沢山の本で調べて、現代語訳を探しましたが
学校の資料では「烽火之沙汰」が載っている本があまりありません。
困り果てて、インターネットで探していますが
どれも専門的な内容で、私たちの基本的な質問に答えてくれる
ページがありません。

そこで、今回烽火之沙汰を分かりやすく載せているHPは
ないか、教えていただきたくメール致しました。
もしよければ、簡単なストーリーでいいので
載せているHPをご存じでしたら教えて頂けないでしょうか?
お願いします。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年05月18日 09時46分24秒 ) パスワード
  

何を調べてるのか良く分かりませんが:


「烽火之沙汰」


「平家物語」上巻の97頁に「烽火の事」という章がありますね。
このことですか?


<その1>
中国の「故事」で調べたら良いのではありませんか?

周の幽王が笑うことを知らない妻である天下一の美女を悦ばせようと烽火を挙げたお話でしょ。
美女の名は「ほうじ」褒+<女扁+似>という字。
この奥さんが烽火を見て諸侯があたふた駆け付けるさまがおかしいって笑ったから
幽王がしょっちゅう烽火を挙げたから国の大事に誰も駆け付けなくて滅びたお話でしょ。


<その2>
日本の場合は重盛の、父・清盛に対する諌言の事ね。


日本外史の60頁に「重盛の極諌」の章に対応しますね。
[2]ラン2さんからのコメント(2001年05月18日 23時26分57秒 ) パスワード
  

「烽火之沙汰」の現代語が見つからないのかな?
授業で発表とのこと、せっかくだから自分たちで少しでも読んで見てね。
それでもわからないところは注釈書で調べることにすればどうでしょう。

古典には注釈書というものがあります。
平家物語で代表的な注釈書は冨倉徳次郎『平家物語全注釈』かしら。
大きな図書館へ行けばたいてい置いていますよ。
もっと手軽に手に入るものは講談社学術文庫の『平家物語全訳注』かな。
これだと普通の本屋さんで今も並んでいると思います。
注釈書にはたんに語彙の注釈や現代語訳だけでなく、読んでいておもしろい
と思う内容がたくさんふくまれています。

発表 がんばってくださいね☆
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.