くりらじ シャベリン(アーツ) 式日
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100100 投稿日:2001年04月25日 00時27分55秒  パスワード
 お名前:ラン2
小督局の琴
キーワード:小督局
コメントの種類 :人物  パスワード

昨日は嵯峨野へ、小督の史跡をたずねて来ました。

常寂光寺には小督の琴があるとのこと、なぜに常寂光寺に伝わっているのかを
お聞きしたかったのですが、お忙しくて教えていただけませんでした。
どなたかご存じの方 ありませんか?
琴は非公開です。

わたしの知っている範囲では、京都では因幡堂にも小督局ゆかりの品が所蔵
されています。琴と、蒔絵硯筥、髪の毛を織り込んだ光明真言の3点です。
もとは清閑寺にあったものだそうです。

[1]ラン2さんからのコメント(2001年05月06日 20時23分52秒 ) パスワード
  

常寂光寺に伝来する小督の琴の由来がわかりました。
近世の地誌に小早川秀秋が常寂光寺へ寄贈したことが載っていました。

嵯峨野には法輪寺と清涼寺にも小督の供養塔があるそうな。
まだ見たことがないので、近々探しに行ってみます(^・^)
[2]服部 明子さんからのコメント(2001年05月06日 21時17分37秒 ) パスワード
  

>近世の地誌に小早川秀秋が常寂光寺へ寄贈したことが載っていました。

ちょっと足りない感じの人物に思ってましたが
なかなか粋な方だったのですねぇ〜
意外でした。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.