マイホームフォーラム 株式会社 エミ 新風会(アーツ)
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100096 投稿日:2001年04月18日 20時22分54秒  パスワード
 お名前:ラン2
重盛の史跡をたずねて
キーワード:重盛
コメントの種類 :史蹟  パスワード

みなさん こんにちは。

先月の3月24日、京都女子大学で「『平家』は都落ちしたのか?」という
テーマで、歴史学と国文学の両面から探るという講演会とシンポジウムを
聴きにいきました。
会場は重盛の邸宅があったと推定される小松谷を眼下にみおろす位置に建
つ校舎で、『平家』を語るには絶好のロケーションでした。しかも3月
24日というのは、平家が壇ノ浦で滅んだ日!

帰り道、邸宅跡に建つという正林寺をたずねました。
現在の寺と平家は直接関係しないのですが、重盛や小松谷の公達たちが
この場所に確かにいたんだと思うと胸がきゅんとしました。
境内墓地には、江戸時代に模刻された阿弥陀経石があります。
本物は福岡の宗像神社にあります。
この阿弥陀経石というのは、重盛が宋に要請してもらい請けたものの、
日本に渡来したときにはすでに重盛は亡くなっており、宗像神社の傍ら
に放置されたといういわれがあるもの。
同じく江戸時代の模刻されたものが知恩寺(左京区)にもあります。

小松谷はいまでも深い谷を残し、鬱蒼として当時の雰囲気を残しているの
では?と思わせます。

もうひとつ京都に残る重盛の史跡を紹介します。
下京区にある浄教寺は、重盛が小松谷の自邸に建てた灯籠堂の後身である
といわれており、境内には重盛の碑が立っています。
豊臣秀吉による都市改造の際、現在地に移りました。

法性寺と重盛の墓については、また日を改めて書き込みさせていただきます。
法性寺とは、紅葉で有名な東福寺の場所に、平安時代にあった寺院です。

[1]服部 明子さんからのコメント(2001年04月18日 23時07分26秒 ) パスワード
  

知らない事ばかりです。
ありがとうございました。

それにしてもシンポジウムはいい場所・いい日に行なわれたのですねぇ。

是非是非どんどん書き込んで下さいね。
楽しみにしております。
[2]ラン2さんからのコメント(2001年04月23日 11時09分55秒 ) パスワード
  

浄教寺について追加します。
昨日、浄教寺へ写真を撮りに行って来ました。
以前には気がつかなかったのですが、本堂には「灯籠堂古蹟」という
扁額がかかていて、ほ〜〜〜っと思いました。
本堂には重盛の木像が安置されているはずなんですが、非公開のため
それは見ることはできません。
寺の鎮守の小祠には熊野大権現が祀られています。
これは重盛が熊野より勧請したものということです。

わたしは京都の歴史をテーマにしたホームページを作っています。
今週末あたりに重盛の史跡めぐりをアップさせたいと思っています。
できたら報告しますので、見に来てくださいまし。
[3]服部 明子さんからのコメント(2001年04月23日 12時42分53秒 ) パスワード
  

是非是非URLをお知らせ下さいね。
[4]ラン2さんからのコメント(2001年04月25日 00時20分07秒 ) パスワード
  

こんばんは〜♪
さきほど自分のHPに、重盛の史跡をたずねてという項目をアップしました。
良かったら見に来てくださいませ。
http://homepage1.nifty.com/heiankyo/shige.html
重盛の墓について調べていますが、まとまりません。
墓についてはもう少し調べてみようと思います。

[5]服部 明子さんからのコメント(2001年04月25日 01時04分54秒 ) パスワード
  

見て来ました。

まとまってますね。
見易かったです。


重盛の墓をまとめるのは大変でしょうね。
頑張って下さいね。
[6]皇竹さんからのコメント(2001年04月26日 12時07分12秒 ) パスワード
  

ラン2さん
HP拝見しました
京都史跡めぐりの参考にさせてもらいます
[7]ラン2さんからのコメント(2001年04月27日 17時53分07秒 ) パスワード
  

服部 明子さん 皇竹さん HP見てくださってありがとうございます。

来週あたりには小督の局を更新させる予定です。
芭雨さんの「平家物語の舞台を訪ねて」ほどうまくまとめれないけど、
わたしなりに努力してみます(^・^)

来週は長楽寺さんへ筑前琵琶を聴きに行くので、円山公園を中心に歩き
たいと思っています。
[8]服部 明子さんからのコメント(2001年04月27日 22時22分14秒 ) パスワード
  

>来週は長楽寺さんへ筑前琵琶を聴きに行くので、
>円山公園を中心に歩きたいと思っています。


いいですね。
感想などお知らせ下さいね。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.