株式会社 エミ くりらじ Rapha
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100029 投稿日:2000年08月31日 00時19分05秒  パスワード
 お名前:服部 明子
平家物語の雑談 その26

コメントの種類 :その他  パスワード

「彦熱」のマイルストーンさんからの書き込み:



戦国時代、岩石山頂(標高440M)に岩石城ってのがあって
芥田悪六郎兵衛という、ちっぽけな戦国大名が一帯を治めていたそうです。
秀吉軍に滅ぼされる寸前に知人に鎧兜を預けたそうで、2年ほど前、
「なんでも鑑定団」に登場しました。
1200万円の値が付きましたよ。

[1]服部 明子さんからのコメント(2000年08月31日 00時22分40秒 ) パスワード
  

芥田悪六兵衛(芥田悪六郎兵衛はワタクシの誤記です)



岩石城は保元2(1157)年、平清盛がその臣、大庭景親に
命じて築かせたそうです。
その後、大友氏、秋月氏、山口の大内氏らが幾度も城を奪い合い
秀吉の九州征伐の頃は薩摩に与した秋月氏の臣・熊井越中守久重が
城主だったそうです。(大友は秀吉の臣下になっていた)

秀吉の九州遠征を知った秋月種実は腕っこきの猛将・芥田悪六兵衛を
援軍として岩石城に派遣し、熊井越中守とともに守城にあたらせた
そうですが、秀吉勢は3万余、しかもその背後には10万の大軍、
対する悪六兵衛軍は3千、戦いは午前4時に始まり、午後4時に
落城したそうです。

芥田悪六兵衛と熊井越中守は玉砕戦術で羽柴秀勝隊の正面に切り込み、
蒲生氏郷隊から挟み撃ちにされ、城兵400余名とともに討ち死にしたそうです。
〔天正15(1587)年4月1日〕
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年08月31日 00時26分07秒 ) パスワード
  

秋月氏というのは確か上杉に養子に行ってますよね。
上杉鷹山。
[3]服部 明子さんからのコメント(2000年08月31日 00時30分14秒 ) パスワード
  

440米の山というのは凄いって思います。

岐阜城が330米あたりではなかったでしょうか?
ただし、秀吉の軍師になる前の竹中半兵衛は主君の斎藤氏を諌める為に
城を乗っ取っていますから高さは関係ないのでしょうが。
[4]服部 明子さんからのコメント(2000年08月31日 00時33分32秒 ) パスワード
  

>岩石城は保元2(1157)年、平清盛がその臣、大庭景親に命じて築かせたそうです。


これはちょっと調べる必要がありますね>なかにしさん
[5]服部 明子さんからのコメント(2000年08月31日 00時52分56秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんの書き込みより:



今年の4月、岩石山麓の添田公園内に復元された
岩石城に行ってみました。
小さな美術館内に例の鎧兜が展示されていました。
京都の著名な甲冑作りに依頼したものだそうです。
[6]服部 明子さんからのコメント(2000年08月31日 00時58分19秒 ) パスワード
  

http://www.chikuhou.or.jp/soeda/acsessmap/acsessmap.htm


福岡県田川郡添田町の地図です。
左上半分に岩石山が出ています。
[7]服部 明子さんからのコメント(2000年08月31日 01時15分32秒 ) パスワード
  

マイルストーンさんからの書き込みより:



芥田悪六兵衛については岩石城に資料なく、
添田町立図書館の郷土史コーナーで調べました。


芥田悪六兵衛は嘉穂郡に居住していた土豪のようです。
千手村ってところに伝説がのこっているそうです。
戦死したとき36才、16才の時、大友軍相手に大苦戦していた
秋月種実を機略を用いて救ったそうです。大した男だったわけです。
[8]服部 明子さんからのコメント(2000年09月01日 22時06分09秒 ) パスワード
  

[9]服部 明子さんからのコメント(2000年09月01日 22時08分36秒 ) パスワード
  

上の写真はマイルストーンさんのお宅の正面にある岩石山です。

下に岩石城をアップしてみましょう。

[10]服部 明子さんからのコメント(2000年09月01日 22時11分06秒 ) パスワード
  

では「芥田悪六兵衛」の鎧(時価1200万円)を掲載致します。

 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.08 by Rapha. WEB design Rapha.