くりらじ 竹つぼ マイホームフォーラム
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100012 投稿日:2000年06月29日 12時52分15秒  パスワード
 お名前:ミチダ
はじめまして

コメントの種類 :その他  パスワード

はじめてカキコします。

東京都在住のミチダと言います。
かねてから念願だった平家物語の都民講座を都内の某大学でこの春から
受講してます。
源氏物語は、結構やってるんですが、平家物語はなかなかなくて
やっと見つけました。
つい先日、平家琵琶の演奏会がありました。
私は仕事の都合で参加できませんでしたが、(非常に残念)
後藤光樹先生が「祇園精舎」〜木曽最期〜敦盛最期まで、琵琶の音を伴奏に
平家時代さながら、琵琶語りを行ったようです。

自分で平家物語を読んでるのとは、ひとあじ違って別の先生の解釈を講座として
受けるのは、結構おもしろいものがありますね。

[1]なかにしさんからのコメント(2000年06月29日 23時47分20秒 ) パスワード

ミチダさん、いらっしゃいませ。

ここのお世話係のなかにしと申します。

源氏物語については書籍も多数出ておりますし、通信講座などもあるようですが、なかなか、軍記物の平家物語を学ぼう、教えよう、という人はいないみたいですねぇ。しっかり受講されて、おもしろい話題などありましたらまた書き込みをお願いします。
[2]服部 明子さんからのコメント(2000年07月03日 22時02分04秒 ) パスワード

ミチダさん:

どんどん書き込みお願い致します。
[3]ミチダさんからのコメント(2000年07月03日 22時21分05秒 ) パスワード

なかにしさん、服部さん、ありがとうございます。
これから、ちょくちょくおじゃましますが、どうぞよろしくお願い致します。

講座は、やっと序章が終わり、そろそろおもしろい所にはいろうと
してます。講義をして下さっている教授というのが、また、どんどんオマケの話
が好きな方で裏話がたくさん出てくるんですよ。
何か興味深い裏話などあったらぜひカキコしますので、楽しみにしてて下さい。

【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.06 by Rapha. WEB design Rapha.