くりらじ Rapha マイホームフォーラム
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
 投稿番号:100005 投稿日:2000年05月04日 10時27分56秒  パスワード
 お名前:あっそん
平家12苗祖について

コメントの種類 :人物  パスワード

平家12苗祖について紹介します
彦熱にも書きましたが・・
この12名は現在彦島に住んでいる方の
苗字と深いかかわりがあるようです

1次隊:河野 通次(親方として)
    園田 二見 小川(海賊)柴崎 片山
2次隊:植田 百合野 岡野 冨田 和田(源氏側)
    登根
以上12名を指します
地主さんとか大きい家のかたはまず「この苗字」
らしいです(実際そうだった^^)

しかしこの方々は生粋の平家ではないようです
専立寺に詳しいかたが言うには
う〜ん ちょっと話ながいかなぁ
それは次回!

最後に私は今自分のルーツを探っています
教えて頂きたいこと・・
 @平 忠頼 (私の苗字にかかわりあるみたい・・)
 A西 白道 (このひとは家系図にあった 画家として
        有名って言ってたけど私はしらない)
誰か教えてください・・

服部 明子さんからのコメント(2000年05月04日 10時56分05秒 ) パスワード
  

>河野 通次

この方は「彦島」に出て来ますね。
検索したら出てくるかしら?


河野氏も前は平家方でした。
ですから平家に付いた河野氏もいたと思います。
あっそんさんからのコメント(2000年05月04日 12時46分38秒 ) パスワード
  

to 服部 明子さん

親戚は「かなり詳しい!」(当然か)
いろんなことに纏わる話をしてくれるのですが
私の勉強不足で何を聞いたらいいのか・・
「〜について知ってる?」って聞いたらよかったかも(^^;

あと専立寺の門の話については詳しく調べることができるかも・・
私から4代前のひとが造ったから・・
ってことは・・門は明治に出来たのかな?
なかにしさんからのコメント(2000年05月04日 16時40分27秒 ) パスワード
  

 あっそんさん、どうもこんにちは。よろしくお願いします。

 十二苗祖については、たしか、そのあたりをつづった河野家文書が失われているとききました。だから、外部の人間には正確なところがわからないのだそうで、親戚の方などの伝承は非常に貴重だと思います。
あっそんさんからのコメント(2000年05月04日 17時04分33秒 ) パスワード
  

to なかにしさん
12苗祖って貴重な内容だったようですね
親戚のSさんは「探せば何か出てくる」
と言っていました・・
でも結構いい年なので・・あまり無理は
言えなかったです
今度おじゃましたときにでも
色々聞いてこようと思います

LOVE MEさんからのコメント(2000年05月04日 18時57分10秒 ) パスワード
  

あっそんさん:
ありがとうございました。
12苗祖って 上記の12の苗字の事をさしてたんですね!
そしたら 1次隊・2次隊と分かれて 何をしてたんだろう?
う〜ん、わかんない事が い〜っぱい!
下関・彦島と 知らないだけで いろいろな歴史があるのですね!
服部 明子さんからのコメント(2000年05月05日 12時18分32秒 ) パスワード
  

>2次隊:植田 百合野 岡野 冨田 和田(源氏側)登根


の、<和田(源氏方)>というのが非常に印象的です。


和田氏は坂東平氏の和田氏が頼朝に付いたのが歴史の大勢の和田氏であるから
そちらの和田氏ということなのでしょう。
なかにしさんからのコメント(2000年05月05日 16時46分57秒 ) パスワード
  

 12苗祖については、私のあんちょこからも紹介したいところですが、郷土史家の清永只夫さんが彦島史誌(http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/history/ ) の執筆に必要とのことで貸し出し中ですので、しばらく待ってくださいね>LOVE ME さん、あっそんさん、服部さん

#あれがないと、まるで、脳味噌を貸し出ししてるみたいだ・・・(^^;)
服部 明子さんからのコメント(2000年05月05日 21時36分19秒 ) パスワード
  

なかにしさん:


はい、そうですね。
彦島に人が定住するきっかけが、12家だった、というのは
これは新情報ですから。
[9]ゆっこさんからのコメント(2002年01月14日 20時43分21秒 ) パスワード
  

 私は、自分の先祖のことについて調べたいのですが12家のことのについてもっと詳しく教えていただけませんか?なんでも、かまいませんのでよろしくお願いします。
 何か参考になるかもしれません。
[10]服部 明子さんからのコメント(2002年01月15日 10時26分47秒 ) パスワード
  

ゆっこさんのご先祖捜しのスレッドをお立てにになってはいかがでしょう?
そしたらどなたかが協力して下さるかもです。
「みなずき」姓というのも珍しいですよね。
どんな漢字をご使用になるのですか?
[11]ゆっこさんからのコメント(2002年01月15日 11時30分57秒 ) パスワード
  

 えっと、「みなずき」は別に姓ではないんです。
 姓は「登根」といいます。ごめんなさい。まぎらわしかったですよね。
 
 私が知っている先祖のことは、でしまつ にある?本家から長男だったんですけど
 船を作るために竹の子の方に移り住んできた方からしか分からないんです。
[12]あっそんさんからのコメント(2002年02月14日 13時07分35秒 ) パスワード
  

ひさしぶりにHPに来てみました。
スレッド立ててから随分と時間がたちますが、
また・・できる限り記述したいと思います。

歴史上のことですが、知ってしまうとあまり良いことでなかったので
コメントを少し控えました。

私事を書きますと、これ以上の情報を収集するのが困難になりました。
彦島を飛び出した「本家」と島に残った「宗家」の関係でした。
私はそのようなことを考えたことがなかったのですが、
先方が気にしていましたので少し期間を置くことにしました。


>ゆっこさん

おそらく「登根」の苗字についてちょっと調べてみます。
今は私の知る範囲でコメントします。
あくまでも聞いた話ですので^^

まず1次隊が島に陣取って生活をはじめ、その後2次隊が
島にきたようです。おそらく1次隊、2次隊は先に来たか
どうか?ということであとからつけられたといった話でした。

ではこの12名が生粋の平家であったかというと違うようで
このあたりが「なぞ」のようです。

ちなみにこの話は島ではポピュラーな話だと親戚は言って
おりました。まちの情報に直結する「消防団員」とかが
詳しい情報をもっているようです。

また・・書き込みにきます。
[13]服部 明子さんからのコメント(2002年10月14日 23時31分31秒 ) パスワード
  

河野通継:保元の乱で敗れて彦島に↓

http://www.hikoshima.com/news0908/2000/20001023-1.gif
[14]服部 明子さんからのコメント(2002年10月15日 00時09分26秒 ) パスワード
  

http://www2.tip.ne.jp/~nakani00/mac_011.htm

こちらも参照なさって下さい。
[15]千葉 里佳子さんからのコメント(2003年04月20日 10時33分04秒 ) パスワード
  

はじめまして。こんにちわ。刀根 という実家の先祖探しをしていて、
このHPにたどりついた、りかぼーと申します。

刀根は祖父が下関の親戚に養子に入り、継いだ名前です。
彦島の十2苗祖の 登根 については知っておりましたが、
下関の図書館で調べても詳しく分かりませんでした。
登根金悟について、または 刀根と登根の関係について、
なにか情報をおもちでしたら、
教えていただけますでしょうか。
  
[22]刀禰一族さんからのコメント(2008年04月20日 22時10分14秒 ) パスワード

萩市大島に平家の7名伝説があって、長岡・刀禰・池部・国光・吉光・豊田・貞光が壇ノ浦から流れてきて住み着いたというこです。
私の母方が刀禰で父方が百合野です。
彦島の登根も大島の刀禰も同祖ではないでしょうか?
時代の流れで名字の漢字が変わることや読みが変わることは良くありますよね。以前祖父が彦島にも「とね」という名字が多いと話してくれたことがあります。
話は変わりますが、長門市に只の浜という砂浜がありますが、平家の落ち武者が流れ着いたところ、漁師が助けてくれたので金を払おうとしたそうです。
しかし、漁師は金はいらないといって断ったそうです。
落ち武者が「ただで良いのか」というと「ただでよい」と漁師が言ったそうです。「ではこの浜はただの浜だな」ということで永い時の流れで「只の浜」となったそうです。死ぬ前の大叔母から聞いたもので何の根拠もありませんが・・・。
ちなみに萩市相島も平家の島です。
 【 平家物語を熱く語る!!一覧に戻る
この投稿に対する
コメント
注意  HTMLタグは使えませんが、改行は反映されます。
 http://xxx.xxx/xxx/xxx や xxx@xxx.xxx のように記述すると自動的にリンクがはられます。
お名前 (省略不可)
削除用パスワード (省略不可8文字以内)
メールアドレス (省略不可)
URL
 ホームページをお持ちの方のみURLを記入して下さい
◇Copyright(C) 2000 c-radio.net. All Rights Reserved.◇  DB-BBS-system V1.00 by Rapha. WEB design Rapha.